Entries

お買いもの

うおーいつまで誕生日の話題の日記を
トップにあげてんだ。恥ずかしい!
サイトのトップ絵も情報がもう古いので
いい加減更新したいのですがまだちょっと(汗)
お返事も返しきれてなくてすみません。
レイトン第二弾はクリアしました(…)
次回作は時間旅行モノってまた私好みのネタを…!

2年半以上お世話になっていた携帯を
とうとう買い替えて先日905iにしました。
今の携帯って画面がすごく綺麗でびっくりです。
使いそうにない機能もいっぱいだ!(笑)


そして先週、とうとうこれを予約しました。

WACOM Cintiq12WX DTZ-1200W/G0 WACOM Cintiq12WX DTZ-1200W/G0
(2007/11/16) ワコム
この商品の詳細を見る

ずっと憧れていた液晶タブレットです。
ちなみにいままで愛用してたのはIntuos3のA5サイズで、
これはそのIntuos3のペンタブ機能を継承している液晶タブ。
見た目はちょうど今使ってるタブレットの入力エリア部分が
若干広くなってそのまま液晶画面になった感じでしょうか。

店頭をまわって最大最強21.3インチ液晶の「Cintiq 21UX」か
最近発売されたばかりの12.1インチ液晶の「Cintiq 12WX」で
しばらくかなり迷ってたんですが結局諸々の理由で後者に。
小さすぎるかな?と思ってたんですが店頭で実際に触ると
それほどでもないんですよね。薄さと軽さがやっぱり魅力。
こんな記事を見かけたりもして余計に欲しくなりました。
これで作業効率が少しでも上がってくれることを祈りつつ。
何より画面に直接描ける、というのが楽しみでなりません。
でも新しいのもあって今はもうメーカーにも在庫がない模様…
どこにいっても入荷日未定(たぶん12月中旬~下旬)でした。
なのでうちに届くのもいつになるかわかりませんが。
今年中には届くといいなあ。
届いたら何かしら感想書きます。

2件のコメント

[C401] Re:お買いもの

>WACOM Cintiq12WX
奇遇です。ちょうど私も先週購入しました。そして昨日届きました。ネット上で見かけて、すぐに購入を決めましたよ。

解像度が1280*800の横長に設定ができるのでFLASHを使うには最適ではないでしょうか。
書き味もIntuos3に似ていて、適度な摩擦があり、前身のDTI系の液晶タブレットと比較しても断然こちらが上ですね。同一画面を切り替えで拡大縮小ができるようですが、作業スペースが広がる感じが良いのでデュアルモニタの方が使いやすいように思います。

欠点を挙げるなら、画面が若干暗い事と、画面端のペンポインタの位置があいまいで、少し内側にずれてしまう辺りでしょうか。それらを鑑みても、良い買い物だと思いましたよー。
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : Rezo
  • URL
  • 編集

[C402] おお…!

お久しぶりです!なんとRezoさんも同じものを
購入なさったばかりでしたか…!
どこもだいたい11日前後に再入荷されたみたいですね。
そう、以前見かけた液晶タブレットは表面がツルツルで、
たぶんあわないなーと思っていたのです(^^;
液晶はノングレア派なのでちょうどいいものが
出てくれたなあと。サイズ的にも。

そしてうちのPCでマルチディスプレイ環境にできるかどうか
ハラハラしてたんですが、今日ようやくそれも含めて
接続できました…。よ、よかったー
Flashはパネル等でどうしても作業スペースが狭くなるので
これでその辺のものをみんな上の画面に置いておけるかなあと。

画面はやっぱりちょっと暗めですが、とにかく直接見て
描けるというのがすごくたのしいですね(^^)
私も思い切って買ってよかったと思います。
これが作業の効率化に繋がるかどうかは
まだわからないですけども(笑)
  • 2007-12-14
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/159-5c57710e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: