Entries

Cintiq12WX レビュー

ついに。

予約していたCintiq12WX公式サイト)が先日届きまして、
今日どうにかこうにか接続&位置設定等の各設定もできました。
今まで使っていたPCとIntuos3をそのままに、Cintiq12WXを合体!
ついに液晶タブレット&マルチディスプレイデビューです~

液晶タブレットの最大解像度「1280×800」にも対応してなければ
ディスプレイ接続用のポートもひとつだけというPCを使っているので
グラフィックカード増設か、はたまた諦めてモニタ切替器か、
いっそPCごと買い替えか…!?と迷っていたのですが
そんな中こんな記事を見つけてこれだーと購入。

I-O DATA USB接続 外付けグラフィックアダプター USB-RGBI-O DATA USB接続
外付けグラフィックアダプター
USB-RGB

(2007/07/20)
商品詳細を見る

コレひとつでうちもマルチディスプレイ環境に。
しかもこれでワイド表示の解像度にも対応…!
まさに一石二鳥でした。便利なものがあるなー
デスクトップPCは「1280×1024」、
液晶タブレットは「1280×800」と
それぞれ最大画面で表示することができました。
USB接続なので若干遅くなったりするかな…?と
心配しましたが今のところ支障はないです。
あと並べて気がつきましたがやっぱり色が若干違いますね。
デスクトップPCで見た紫が液晶タブでは青紫になる感じ。
やっぱり色確認用のモニタはあった方が良い模様。

基本は液晶タブレット側で直接作業、
色確認をするとき等上の画面での操作が必要になるときは、
液晶タブレットの右隣にあるタブレットIntuos3を使用。
どっちも同じペン1本で動かせるのでラクラクです。
ただ液晶タブレットをドーンと置くと元々そこにあった
キーボードの置き場がないので今の所ひざの上か床(笑)
キーボードがワイヤレスでよかった。

あと買ったときにペンに刺さってる標準芯は
ツルツルしてて自分にはあわないので
早々にひっこ抜いてフェルト芯と交換。
やっぱりこの摩擦具合がないと。


ファンクションキー
左右にあるファンクションキー。
Intuos3では全く使わなかった機能なのですが
今回は作業中にキーボードをどけるかわりに
必要なショートカットキー「Ctrl + Z」(ひとつ戻る)、
「Ctrl + S」(保存)、「Ctrl + A」(すべてを選択)、
スペースキーあたりをとりあえず左側の各キーに設定。
一番左端の細長いのはスクロール(見えにくくてすみません)


スキマにすっきり
そして使わないときはスキマにスッと入る薄さ。これがまた素敵。


これから作業の方にもさっそく使ってみますー
描き心地についてまた何かあったら感想書きます。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/160-d15fccfe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: