Entries

貴重なプラス24時間

明日はまんがホーム4月号(Amazon)の発売日。
「ちまさんちの小箱」第1話が載ってますー。
見かけましたらどうぞよろしくお願いします。


せっかくの2月29日なのでたまにはバトンに答えてみます。

ハラさんからイラストバトンいただきました。
頂いてからだいぶ経ってしまって恐縮ですがありがとうございます~
ハラさんの絵もかわいくてかっこよくて大好きです!(どさくさに紛れて)

 ◆ イラストバトン ◆ 

1:今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
バトン自体かなり久しぶりなのでかえって新鮮なような。
自分のはともかく他の描き手さんの回答を見るのは
楽しそうなバトンですねー


2:初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
えええ…いつだろう。フリーソフト&マウスでの落書き
みたいなのからカウントすると中学生くらいからなのかな。
でもその頃はマリオペイントで遊んでたことの方が多かったような。


3:それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
Photoshopで色を塗るようになってからは10年…未満?
Flashで線画から全部パソコンで描き始めてからは3年くらい。
今はもう絵も原稿もすっかりそれが主流になってますねー


4:最初の頃に描いた絵を見られますか?
あれからもう何台かパソコン替えてるので
さすがにどこにも残ってないですー。
でも線画から全部パソコンで描いてるものだったら
マルラボなんかはだいぶ初期の方になるんじゃないでしょうか。
ハイツ編の初期の方のは古くて自分でも直視できませ…(汗)

 
5:よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
マルラボでしたらこちらですよ(さりげなく宣伝を…)

6:何塗りをメインにしてますか?
何塗りっていうんだろ。Photoshopで基本的に
「自動選択ツール→塗りつぶし→ブラシで影つけ」を
ひたすら繰り返すだけの単純な塗り方です。
影のレイヤーは塗りつぶしたレイヤーとは別のレイヤーで乗算モード。


7:絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
天野シロ先生、おがきちか先生、ミギーさん他にもいっぱい。
線が生き生きしてる絵とか表情が豊かな絵とかに弱いです。
絵を描く人が星の数ほどいる中で特に個性の光った絵を見かけると
うおーすんごい!と思います。オノナツメさんとかKEIさんとか。


8:正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
自信があるとかないとかはあんまり考えないですが
つくづく自分は絵が描けないなあと思う瞬間がしょっちゅう。
マンガはセリフとかコマ割とかカメラワークとかで
いくらかごまかせる手段(笑)があると思うんだけども
1枚の絵で表現したいことを表現できる絵描きさんはすごいなあと思います。


9:それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いて回しましょう。
いつもバトンは自分で終わらせてしまうのですがたまには。
最近はサイト運営なさってない方もいるので
スルーOKというか気付かれないの前提でこっそり
リンクを貼らずにお名前だけ。ほぼコミティアつながりで。

可愛い絵…きたかみさん
かっこいい絵…堀内さん
綺麗な絵…北河遊哉さん
暖かい絵…キノヅカさん
涼しい絵…ji-maさん
柔らかい絵…とみーさん

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/169-ba517b68
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: