Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C587]

今年はいまだにグレンラガンしか見てないという自分ww
まぁ2回見たんですがww

ジブリは結構怖いですよね~
自分も小さい頃はトトロ怖かったですよw
  • 2008-09-28
  • 投稿者 : 陳野コータロー
  • URL
  • 編集

[C588]

自分、今年は何にも見に行ってないですね
ポニョは面白くないと聞いていたんですが
そんなことないみたいですね。
  • 2008-09-28
  • 投稿者 : ファスト
  • URL
  • 編集

[C589]

映画・・・ハリポタ以外、4,5年ぐらい見てない気が・・・(ぇえ
松山ケンイチはデスノのL役で結構好きだったので、
DMCは結構気になってたりするのですが。
まあ一応受験生だしな・・・ということで見に行く予定はありません。ぐすん。

ちなみにポニョの歌、自分も歌詞までしっかり正確に歌える自信あります(笑
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : 空李
  • URL
  • 編集

[C590] コメントありがとうございます

◆陳野コータロー様
グレンラガン!いいなあーしかも2回!
見に行った知人も面白かったって言ってました(^^)
ジブリって、子供と大人それぞれに
受け取り方の変わる作品が多いというか。
大人になってから見ると印象が変わる
シーンが結構あちこちにあるんですよねえ。
トトロやっぱり小さい頃怖かったですよね!

◆ファスト様
私も今年は去年よりかなり観る本数が減って
しまいました。興味だけはあるんですが・・・
ポニョはいわゆる、ある程度世間で固まってる
法則みたいなものから離れている作品というか、
自由につくられてるなーという感じの作品なので
「これはこうなるべきだろう」的な感覚に
縛られていると楽しむのは難しいかも?です。
私も少なからず縛られてる部分はあるので
ついついいろいろ考えちゃいましたけどね(^^;
面白くなくはなかったですよ~

◆空李様
ええ、4~5年も!
でも最近はDVDとか結構すぐ出るし
臨場感ある劇場で楽しみたいと思える作品が
特になかったらなかなか足を運ばないかもですね。
私も近場に映画館がなかったら年に数回も
行くことはもしかしたらない・・・かも。
松山ケンイチはLのときもよかったですが
DMCもまたLとは全然違うキャラで
しかも2役ともいい具合にこなしてて
改めてスゴイなと。歌うシーンもなかなか
迫力があって劇場向きな感じでした(^^)
ポニョの歌しっかり歌えますか!(笑)
私はサビくらいしか覚えてませんが
その部分がやたらとループします(笑)
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/212-1213f43c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ポニョとDMC感想

今月も無事いろいろ一段落して
水曜のレディースデーにポニョとDMCを観てきました。
20世紀少年はタイムスケジュールが合わなかったので次の機会に。
他にも観たい映画いろいろあるんですが早くしないと終わってしまうなあ・・・


デトロイトメタルシティは思いのほかテンポも良くて面白かったです。
過激で、でも笑いどころもしっかり随所にある原作の雰囲気を保ちつつ
それでいてちょっと青春モノぽくなっていたりもしていい作品でした。
松山ケンイチどっちの姿でも似合いすぎ。
というか他の人もみんなハマリ役すぎてすごかったです。
実写化したものではたぶん成功例なんじゃないかなあ。
歌もちゃんとあの歌詞でちゃんと歌になってる・・・
原作の歌詞の内容とか結構すごいことになってるので
映像化なんてしたらどうなることかと思ってたんですが
その辺は割と聞こえにくくなっててさほど気にならなかったような。
でも子供が観るにはちょっとやっぱりまずい・・・かなー(笑)
一応、ラストに「歌詞の内容を肯定しているわけでは
ありません」的な注意書きは出るんですね(笑)


以下はポニョ感想。
大したこと書いてないはずなのにムダに長くなったのと
たまには思い切りネタバレして書こうということでふせます↓


ポニョと宗介は期待通りにかわいかったー。声もぴったり。
子供たちが動き回ってるだけで幸せな気持ちになる映画。
やっぱりジブリはひとりひとりの仕草の細かさが好きです。
舞台が海でこれでもかーってくらいジブリの水の表現が楽しめました。

でもポニョの妹たちの声ってなんかこう・・・イメージでは
てっきり・・・もうちょっとかわいい子供の声なのかと・・・・(笑)
逆にポニョよりお姉さん?みたいな声なので
そこがまたなんとも不思議な雰囲気でした。
以前どこかのグッズショップで網の中に妹たちがたくさん
詰まって売られてる状態のを見たことがあるんですが
あれも結構シュールだったよなあ・・・(笑)

あと老人ホームのひねくれてるいじわるそうなおばあさんが
ちょっとした拍子に宗介を気遣う台詞を言うところとか、
一瞬のさりげないシーンなんだけどそういうの大好き。
「ああ、ジブリだなあー」と思った瞬間。
こう、ひとりひとりちゃんとステキな一面を描いてくれると
愛があるなあ、と嬉しくなります。

あと宗介のお母さん車の運転いつも無茶しすぎ(笑)
なんだか妙にハラハラしてしまいました。

それにしても今回は
子供たちの大冒険的な部分があくまでメインという感じで
大人たち側の事情、特にフジモトやグランマンマーレの背景にも
かなりいろんなものがありそう(ていうかチラ見させる)なのに
あえてそっち側はまるで説明しないで話がどんどん進行
していくあたりとかなんかすごいと思いました。びっくりした。
描き手の視点で見てしまうとそこはいろいろ説明が
いるんじゃないかとかつい考えてしまうけども。

特にあの、ポニョと宗介のそれぞれのお母さんが
ついにご対面して大事そうな話をしてるシーンとか
そこ大事だろう・・・!的な部分があえてそっちではなく
それを遠くから見てるおばあさん達にカメラを向けて
その大事そうな会話の内容もまるで映さないとことか
うおおい!てなりそうになりました(笑)
何話してるのか気になるよ!

でもそこで、ああこの作品は
説明不足になってしまったんじゃなくて、
意図的にそういう部分は見せないように
してるんだなあ、とある意味割り切れたり。

あくまでこの作品は子供達の物語なんだなあと思えば
「かわいかった!」の一言で済ませられる気がするんですが。
この世界観をもっと知りたい!て思ったらモヤモヤしちゃいますね。

ラストももうすこし、その続きが観たかった・・・な・・・!
目的を果たした瞬間で終わるっていうのも
思い切ってていいといえばいいんだけど、
個人的にはもうちょっと後のエピソードも観たかっ・・・!
ハッピーエンド好きとしては良かったんですけども。
ついつい、こう、いろいろと欲が。
その辺は想像で楽しむことにします。

あとアイコンみたいなのが並んだエンドクレジットかわいかった。


ちなみに劇場で私の隣に座ってた小さい女の子。
フジモトの放つ波のお化けがぐわーって迫ってくるシーンで
「怖い!怖いー!!」てわんわん泣き喚いてました。
そうだよね・・・泣き喚くほどじゃないけど
ジブリ作品って私も小さいときは怖かったなあ。
トトロがやってるのが幼稚園の頃だったんですが
小学校入ってもしばらくは怖くてちゃんと全部は見られなかった。
ばあちゃんもネコバスも怖かった。迷子のシーンなんかもうダメ。
火垂るの墓(宮崎駿じゃないけど)なんかもうトラウマですよ。
昔からかわいい、楽しい、だけじゃないのがジブリだよね。

あとさらにその隣に座ってた女の子のお兄ちゃんと思われる男の子は
終わった直後、「なんでこれで終わりなの?」
とお母さんに尋ねてました。なんてストレートな感想・・・
やっぱり子供でもスッキリ楽しめる映画とは言い難かったのか・・・
でもその後電気のついた劇場に改めてポニョの歌が流れると
それにあわせて歌詞までしっかり正確に歌ってらっしゃいました。
よかった嫌いになったわけじゃないみたいと何故か安堵してしまったり。

4件のコメント

[C587]

今年はいまだにグレンラガンしか見てないという自分ww
まぁ2回見たんですがww

ジブリは結構怖いですよね~
自分も小さい頃はトトロ怖かったですよw
  • 2008-09-28
  • 投稿者 : 陳野コータロー
  • URL
  • 編集

[C588]

自分、今年は何にも見に行ってないですね
ポニョは面白くないと聞いていたんですが
そんなことないみたいですね。
  • 2008-09-28
  • 投稿者 : ファスト
  • URL
  • 編集

[C589]

映画・・・ハリポタ以外、4,5年ぐらい見てない気が・・・(ぇえ
松山ケンイチはデスノのL役で結構好きだったので、
DMCは結構気になってたりするのですが。
まあ一応受験生だしな・・・ということで見に行く予定はありません。ぐすん。

ちなみにポニョの歌、自分も歌詞までしっかり正確に歌える自信あります(笑
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : 空李
  • URL
  • 編集

[C590] コメントありがとうございます

◆陳野コータロー様
グレンラガン!いいなあーしかも2回!
見に行った知人も面白かったって言ってました(^^)
ジブリって、子供と大人それぞれに
受け取り方の変わる作品が多いというか。
大人になってから見ると印象が変わる
シーンが結構あちこちにあるんですよねえ。
トトロやっぱり小さい頃怖かったですよね!

◆ファスト様
私も今年は去年よりかなり観る本数が減って
しまいました。興味だけはあるんですが・・・
ポニョはいわゆる、ある程度世間で固まってる
法則みたいなものから離れている作品というか、
自由につくられてるなーという感じの作品なので
「これはこうなるべきだろう」的な感覚に
縛られていると楽しむのは難しいかも?です。
私も少なからず縛られてる部分はあるので
ついついいろいろ考えちゃいましたけどね(^^;
面白くなくはなかったですよ~

◆空李様
ええ、4~5年も!
でも最近はDVDとか結構すぐ出るし
臨場感ある劇場で楽しみたいと思える作品が
特になかったらなかなか足を運ばないかもですね。
私も近場に映画館がなかったら年に数回も
行くことはもしかしたらない・・・かも。
松山ケンイチはLのときもよかったですが
DMCもまたLとは全然違うキャラで
しかも2役ともいい具合にこなしてて
改めてスゴイなと。歌うシーンもなかなか
迫力があって劇場向きな感じでした(^^)
ポニョの歌しっかり歌えますか!(笑)
私はサビくらいしか覚えてませんが
その部分がやたらとループします(笑)
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/212-1213f43c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

