Entries

ちまさんちの小箱

2日が日曜日のため
本日がまんがホーム(芳文社)12月号発売日ですー!
「ちまさんちの小箱」よろしくお願いいたします・・・!


この作品をまんがホームでまず読切版として
初めて載せていただいたのが昨年の12月号。
それからおかげさまで1年を迎えました。
連載1周年まではまだまだ遠いですけども
まずはありがとうございます・・・!!
これからもどうぞよろしくお願いします。

ということで以前からリクエストいただいてた
キャラクター紹介をこの機会にさらっと書いてみます。



◆ メインのひとたち ◆

とり子
【とり子】
主人公。雑貨が大好きな高校1年生。公立中学出身。
雑貨屋を開くことが夢だけど手先が致命的に不器用。
ちまさんちの小箱にヒトメボレしたのをきっかけに常連客に。

ちまさん
【ちまさん】
手づくり雑貨屋『ちまさんち』の店長さん。ちっさい。
でも元は雪宮の通っていた私立中学の教員にして年齢不詳。
彼女がつくりだすモノには稀に心が宿る。

雪宮くん
【雪宮シン】
とり子の幼なじみ。同じく高校1年生。私立中学出身。
行動や発言が裏目裏目に出ていつもとり子に敵視されてる。
とり子がヒトメボレした小箱の作者だけど言い出せない。

ハチ&マキ
【ハチ&マキ】
ちまさんがつくった商品だけどいつまでも売れ残っているので
今は店番までして自己アピールしている(そのため余計売れない)

小雨ちゃん
【小雨ちゃん】
ちまさんちの作家さんのひとり。小学生。
主にバッグやペンケース等の布小物をつくる。
人見知りが激しくて口数は少ないけど素直な子。

マリ姉さん
【雲路マリ】
最近ちまさんちに仲間入り。作家さんのひとり。
主にミニチュアフード等の粘土小物をつくる。
みんなのお姉さん的存在。昼間は眠そう。


◆ そのほかのひとたち ◆

島村さん
【島村さん】
修理してくれたりつくってくれたり
なにかと頼りになる本職が謎の地元のおにいさん。

月光さま
【月光さま】
雨の日にだけちまさんちで会えるレア商品。
ちまさん作。プリンは取り外しできる。

4件のコメント

[C622] 立ち読みでしたが…

『ちまさんちの小箱』読みました~。
キャラ設定をここで知ったので
より、読みやすくなりました。
ありがとうございます。
単行本発売に向け頑張ってください。

[C625] 祝ちまさんち1周年

1周年おめでとうございます
初回の3人からだんだんキャラも増えてきましたね
今月号のクラスメイト達も
レギュラー化したりするのかな

初回から読んでるけど今一番気になるのはマリ姉さんだったりする。
  • 2008-11-02
  • 投稿者 : 塚
  • URL
  • 編集

[C627]

ちまさん読みましたよ~
読み切りから数えると一周年なんですか!
そんなにたった気がしな・・・最初の方見逃したからだ・・・orz
だって書店になくてコンビニに置かれてるなんて思わなかったんだもん(泣
ぜひ!単行本発売に向けてがんばってください

キャラ紹介、ハチ&マキが実は気になっていたんです。
「猫っぽいな~、でも四角いな~、あれお客さんと普通に喋ってる、
なんか不思議な生き物だな~」
↑生き物じゃない!
衝撃です。
商品だと思われてないから売れないんだったりして(笑)
  • 2008-11-04
  • 投稿者 : Uub112
  • URL
  • 編集

[C629] ありがとうございます!

◆白狐さま
読んで下さってありがとうございます!
そんな風に言っていただけると
キャラ設定書いてよかったーって思います(^^)
4コマで単行本・・・なんて夢のまた夢の話ですが
いつか実現できるくらい連載を続けさせて
もらえるようにがんばりたいです。そのためには
いつか雑誌買ってアンケも送ってくださ・・・!(笑)
今後とも応援どうかよろしくです。

◆塚さま
とりあえずは読切から1周年、ですねー
次は連載1周年に向けてがんばります。
キャラをわっと増やしてワイワイやるのが
元々好きなのですが、4コマでページ数もだいぶ
限られてるのでその辺のバランスも難しいですね。
今月は初めて学校側の話ということで
お店を描かなかったので反応にハラハラ
してるんですが、今後も機会があれば
いろんな場面を描けたらなあ、と思いますー
というか初回から読んでくださってるんですよね!
わあああ、ありがとうございます・・・!!うれしい・・・
マリ姉さん、まだ登場して日が浅いのに
気にかけていただいてどうもです~
マリ姉さんは今後どう動いてくれるか
描き手自身も楽しみなひとです(笑)

◆Uub112さま
読んで下さってありがとうございますー!
早いですよね。私も今はやるべきことを
ひとつひとつこなすので精一杯で、
それで1ヶ月がすぐに経ってしまうので
気がついたらもう1年!?て不思議な感じです。
単行本・・・まではまだかなり気が遠いですが、
それが現実的な話になるくらいがんばりたいです。
ハチ&マキ、謎のキャラですよねー
たぶん普通に商品とは思われてないです(笑)
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/225-3f59ad07
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: