Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T12] 読者を意識する 【マンガの創り方】 山本おさむ

【はじめに】 僕が書評ブログを読んで この本をを読みたい!! と思うことが多いのは わたしの知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでい...
トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/227-a14e671c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『マンガの創り方』読了

山本おさむ氏の
『マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり』
をようやく読了しましたー。付録含めて約500ページ。
見た目もズッシリですが中身も濃かったです。面白かった。

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくりマンガの創り方
誰も教えなかったプロのストーリーづくり

(2008/08)
山本 おさむ

商品詳細を見る

以下感想です。

マンガをこれから描き始める初心者向けではなく
最初の方にも書かれてるように確かに
何度か描いたことのある人に向けた“中級編”といった感じ。

ネームの描き方といえば菅野 博之氏&唐沢よしこ氏の
『漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる』を
思い出しましたが。今回の本はさらに具体的。

いろんな作品をちょっとずつかいつまんで紹介するとかではなく
ふたつの短編作品をとことん細かく分析してくれてるのがいいですね。
かなり具体的でわかりやすかったです。

アイデアの出し方、プロットの立て方、ストーリーの組み立て方、
ネームの推敲の仕方に演出の工夫の仕方などなど
具体的なところにつまづいたり悩んだりするところまで
いったことのある人に最適なありがたい1冊になってる感じ。

もちろん描き方も手順もひとそれぞれなので
自分のやり方と答え合わせして一喜一憂する必要は
ないと思いますが、ひとりの作家さんがこういう風に
いろいろ考えて作品をつくってるんだーというのが
かなり具体的なところまでわかるのが
描き手としても読み手としてもとても興味深いです。

「最近の若い人は」「若いマンガ家は」「新人作家は」
といったような単語がたびたび出てきてちょっと
耳が痛い部分もあったりなかったりでドキドキしますが(笑)
それでも新人作家にエールを送ってくれてる1冊になってて
励みになります。うう、精進します・・・(;´Д`)

ちなみに私の場合は「箱書き」という段階がごっそりない・・・気が。
大学のシナリオ論の講義でちょろっとやってはいたんですが
なんとなくしっくりこなくてやらなくなったというか。
かわりに最低限の流れを箇条書きで羅列してくことはあるので
それが箱書きみたいなもの・・・なのかなー
あとは直接シナリオやネームを書きながら
その場で考えることもあるのでなんともいえない。

でもこの辺の描き方考え方って、確かに具体的な本は
あまりなくてみんな自己流でやってみるしかないのに、
結構同じようにやってる部分があるのがすこし不思議。

中でも「あ、いっしょだ」と思ったのは
最初のネームに絵が入ってないことですね。
私も最初コマを全部割って先にふきだしだけわーっと描いてます。
まだその時点では絵は完全には決めてしまわずにとっておいて。
その状態のものを何度か見直してテンポやら台詞やらをいじって
ある程度納得してから各コマに絵を描いてってます。

あと短編をたくさん描くのがいいっていうのは私もほんとにそう思う。
投稿とかでなく同人誌で、だけど、あの作業の繰り返しが
結構訓練になって今の自分を支えてる感じです。
だからこれからもできる限りは同人も続けていきたいなー
ただ私が描いてるのは山本氏のいう30ページ前後の短編ではなく
8ページとか16ページとか、20ページ未満の短編ばかりですが・・・
というよりシンプルにまとめるのが好きなので
30ページ以上の短編を描く方が私には難しいです。
長い読切もいつか描いてみたいなあ。



そしてそろそろ今月分の各ネームをまとめねば・・・
今月もがんばりまっす!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T12] 読者を意識する 【マンガの創り方】 山本おさむ

【はじめに】 僕が書評ブログを読んで この本をを読みたい!! と思うことが多いのは わたしの知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでい...
トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/227-a14e671c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

