Entries

ありがとうございます

昨夜から急にたけくまメモから飛んでくる方が
ドッといらして何事・・・!と思ったら以下のエントリで
マルラボ含めたデジタルマンガの話題を取り上げてくださった模様。

 たけくまメモ:オンライン(無料)マンガ誌、花盛り

ジャンプデジタルマンガの存在って実際どれくらいの人が
知って(まだ覚えて)下さってるのかわかりませんが
こういう形でまた拾って頂けるというのはありがたいです。
なんというか、どっちかといえば歴史から消されて
最初からなかったことにされてしまった印象だったので
歴史に残るんじゃないかって言っていただけると
やってみてよかったって励みになります・・・じんわり

というかたけくまさんがマルラボ4コマのことまで
知ってくださってたことにこれまた恐縮です。ひいい
惰性というか趣味で続けてるような企画なので
いつになく力の抜けたしょーもないネタばかりで恐縮ですが
今後とも見守っていただけたらうれしいな・・・と思います

そして今は携帯マンガや4コマ雑誌等でも
それぞれ作品を連載させていただいてますので、
機会がありましたらそちらも読んでいただけたらうれしいです。



今は仕事ゲンコの集中作業期間中。
にもかかわらず早速20日に発売した
街へいこうよどうぶつの森とクロノトリガーに
ちょこちょこ手を出したりしてます(うおおい)
前者は遊びじゃないよ!仕事だよ・・・!
(ファミ通DS+Wii1月号、21日に出ましたー
 どうぶつの森とんぼ村便り#37よろしくです)
とはいえ新要素いろいろ楽しいですね。
キノコとか生えててびっくりしました。キノコ狩り!
アイテムが十字キーで簡単に持ち変えられるのは便利。
ただWiiリモコンだけだと細かい動きや方向を定めるのが難しくて
魚や虫とるのが微妙にムズイ・・・ハチとかきたら無理そう
DS版のデータが引き継げるっていうのは
カタログだけだったっていうのはちょっと残念でしたが
また地道にがんばります。まわりに持ってるひといるかなあ。
うちの村のくだものはみかんです。

一方クロノトリガーは封印するべきと思ったんですが
やっぱり気になってエイラが出てくるとこまで
進めてしまいました。うう、やっぱり面白い!
次元の闘技場でもちょろちょろモンスター育ててます
DSだとやっぱり合間合間にできて進めやすいですね。
カエルもルッカもやっぱりだいすきー
王国裁判では見事に有罪をくらいました・・・
無罪になる方法があるなんて当時は知らなかった・・・よ
早くもまた最初からやりたくなってしまいます。
というか、これやってたのが小学生くらいの頃
だったせいか好きなのに結構いろいろうろ覚えでした。
それに発明っ子とかタイムトラベルとか幼なじみとか
私の好きな要素がこれでもかってくらい入ってる。
タイムトラベルものが最初に好きになったのは
間違いなくこれの影響だと思うんですが
他にもいろいろここから来てるような気がしてきました。


今月分の原稿は昨日1本脱稿。
あと1本も〆切目前てことで引き続き作業にもどりますー

あっあとTINAMIでお気に入り登録してくださった方
ありがとうございますー!

5件のコメント

[C644]

デジタルマンガ、すごく好きだったので決して忘れませんッ。
マルラボ以外ではストレートガールとか好きだったなあ・・・。
なので、森本先生のサイトもちょくちょく見てたりします。
デジタルマンガが休止してしまったことは本当に残念でした;

TINAMI、お気に入り登録しましたよー!
アイソアの番外編とか見れてよかったです☆
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : 空李
  • URL
  • 編集

[C645]

ファミ通の連載、気づいたら三年経過してたんだね!私、付録の方だけずっと保存していたんだけど、ちょっと場所取るようになってきたなと思って確認してみたら、36冊あってびっくりしました。3周年おめでとうございます!
付録のマンガって、ソフトの紹介が目的でもあるから、これだけ長期間連載する作品ってあまりないと思う。「どうぶつの森」というソフトの人気もあるだろうけど、えびちゃんの絵の力も大きいと思います。これからも「どうぶつの森」の連載が続くことを祈ってます。ジャンプデジタルマンガの方もこれくらい続けばよかったのにね。いや、今からでも復活希望!
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : 碧海月
  • URL
  • 編集

[C646]

私はマルラボでふかさく先生を知ったので、
かなり思い出深い作品なんですよ。
毎月毎月、更新されるのが楽しみでした。
今は2日が楽しみなんですが(笑)

私のクロノ・トリガーやってます!
色んな所で「面白い!」という噂を聞いて手に入れたのですが、
周囲でプレイしているのは自分だけです(苦笑)。
是非モンスターとか通信対戦してみたいですけどねぇ…
私もカエル好きです。凄くカッコいい。
  • 2008-11-27
  • 投稿者 : 真菊 京水
  • URL
  • 編集

[C647]

デジタルマンガのページはまだ残ってますけどね。お気に入りに入れて定期的に確認してます。
なんていうかジャンプに対して、なかったことになんてさせてやんねぇ!って感じで(笑)
  • 2008-11-30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C648] 返信遅くなりました!

ありがとうございますー

◆空李さま
わー忘れないでいて下さる方がいてこそ
作品も生き続けられると思うので嬉しいです。
デジタルマンガの休止は残念でしたよね・・・
TINAMIのお気に入り登録ありがとうございます!
アイソア番外編読んで頂いてありがとうございますー
たまにでもまたあそこで発掘マンガとか
アップできたらいいなあと思います。

◆碧海月さま
えっ!うわー!
ファミ通の方も全部集めてくれてたんですね・・・!!
わああうれしいなーありがとうー!!感涙モノです。
それじゃ結構場所もとるよね・・・(笑)付録だけでも。
私も最初1年くらいだと思ってたのでびっくりです。
DS版発売前に描き始めたのにとうとう
Wii版も出ちゃいましたね。まだまだ先は長そう。
がんばります~(^^)

◆真菊 京水さま
毎月楽しみにして下さってたなんて嬉しいです!
マルラボはWEBとはいえ仮にもあの
「ジャンプ」で1年半続いた作品、てことで
私の作品をここから知ったっていう人も
やっぱりたくさんいらっしゃるんですかね。
ちまさんちも今後ともよろしくですー!
クロノトリガー面白いですよね~
選択肢とかもついいろいろ試してみたく
なってしまう・・・(笑)
カエルいいですよね・・・!ほんとカッコいいです。
カエルのテーマ曲も大好きなんですー

◆#647 さま

いつあのページが人知れず消滅するのか
結構ドキドキなんですけどね(^^;
あのままずっと残してくれるのかなあ・・・
あのページに辿りつくリンクは公式サイトからも
もう消えてるのでほんとに知る人ぞ知るページですよね。
  • 2008-12-05
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/232-ce64531d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: