Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C693]

おおおお、あるぱかああああ。
めっちゃ可愛いですね!もふもふしてそう~。
自分も友達と作る約束してたのに、材料だけが我が家にありま、す…(苦笑
アルパカ作成も含め、春休み中にやりたいことがいろいろとあったのに
ほとんどやれずに高校生になりそうです。。。うう。
ああでもいいなアルパカ!!
  • 2009-04-04
  • 投稿者 : 空李
  • URL
  • 編集

[C695]

◆空李さん
反応してくださってありがとうございます~
なんとかアルパカに見えてますでしょうかドキドキ
羊毛フェルトって、いざやってみようと思っても
実行にうつるまでが何気に難しいですよね(笑)
何か思い切りがいるという・・・か・・・?
私も材料を買ったのはだいぶ前です!(笑)
でもはじめてみると超面白かったです~
空李さんもいつかぜひトライしてみてください(^^)
  • 2009-04-08
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

[C1154] 私もです!

同じキットを使用し、羊のつもりがアルパカに似てきたので、この先はアルパカとして作ろうと計画中です。
まだ体と頭をジョイントしたところまでなので、これからふわふわの毛をつける作業です!
体、バランス良く上手にできてすごいですね!私はなんだかグラグラするんです><
足に毛をつけるのも難しくて、微妙な仕上がりになりました・・・
  • 2012-04-29
  • 投稿者 : にんにん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/270-3f8473b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルトでアルパカをつくってみたよ

アルパカを羊毛フェルトで前々からつくってみたい・・・!
と思ってたので無謀にもいきなり挑戦してみました。

元はハマナカから出てる「ひつじさん」の制作キット(道具は別売)なんですが
アレンジしたらもしかしてもしかするんじゃなかろうかとか単純な発想から。


以下制作過程。


体部分のもと

テクノロートっていうプラスチックの針金みたいなもので
骨組みをつくってそこに羊毛を巻いてはちくちくと固定。
羊毛はすこしずつ足していかないとうまくいかないみたいなので
結構地道な作業ですね・・・


太ってきたよ
だいぶ太ってきたところで足を曲げてひとまずボディ完成。


耳です
小さくちぎった羊毛をちまちまと刺して耳をつくります。
同じサイズ・形につくるのって難しい・・・!(汗)


あたま
ちょっと過程を飛ばしちゃいましたが頭はこんな感じ。
ぐるぐるロール状にしたものを刺し固めたものに
直径1センチの小さな球(鼻部分)とさっきの耳をくっつけました。
くっつける作業も全部ニードルでひたすら刺すだけ。
「ひつじさん」の頭は3センチの指定でしたがここは倍くらいに。


頭と体がったーい
頭をボディに合体!
あと目とか鼻とか口とか。目は3mmのソリッドアイ。
鼻と口は羊毛を細く小さくちぎって針で刺しながら描いてく感じ。
これは緊張しました。むずい!
ここでつくる人によって全然雰囲気が変わりそう。


ウール100%
足先も茶色い羊毛でちょっと色をつけて。
だいぶ完成に近づいてきました。
あとはもこもこの毛(生成の羊毛フェルト)をつけるだけ。
ここだけ見ると毛刈りしたあとに見えなくも・・・ない?


もっこもこー
かんせーい!

羊の首を長くしただけですがそれっぽい気が・・・する!
(実際のアルパカは羊じゃないです。ラクダの仲間です)


超初心者にしては思ってた以上のものができて満足。
ちょっとところどころいびつですが味ってことで・・・!
ひたすらプスプス刺してるだけで立体物ができるって
面白いですね。ぬいぐるみとも粘土とも違う手順。
うっかり何度か手に刺したりもしましたが(笑)
何日かかかるかなーと思ってましたが半日かからなかった気がします。
また時間がとれたらいろいろつくってみよう~

3件のコメント

[C693]

おおおお、あるぱかああああ。
めっちゃ可愛いですね!もふもふしてそう~。
自分も友達と作る約束してたのに、材料だけが我が家にありま、す…(苦笑
アルパカ作成も含め、春休み中にやりたいことがいろいろとあったのに
ほとんどやれずに高校生になりそうです。。。うう。
ああでもいいなアルパカ!!
  • 2009-04-04
  • 投稿者 : 空李
  • URL
  • 編集

[C695]

◆空李さん
反応してくださってありがとうございます~
なんとかアルパカに見えてますでしょうかドキドキ
羊毛フェルトって、いざやってみようと思っても
実行にうつるまでが何気に難しいですよね(笑)
何か思い切りがいるという・・・か・・・?
私も材料を買ったのはだいぶ前です!(笑)
でもはじめてみると超面白かったです~
空李さんもいつかぜひトライしてみてください(^^)
  • 2009-04-08
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

[C1154] 私もです!

同じキットを使用し、羊のつもりがアルパカに似てきたので、この先はアルパカとして作ろうと計画中です。
まだ体と頭をジョイントしたところまでなので、これからふわふわの毛をつける作業です!
体、バランス良く上手にできてすごいですね!私はなんだかグラグラするんです><
足に毛をつけるのも難しくて、微妙な仕上がりになりました・・・
  • 2012-04-29
  • 投稿者 : にんにん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/270-3f8473b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

