FC2ブログ

Cover Flow

作業
04 /16 2009
まだ今月分の作業PCはWinですが
ちょこちょこiMacの方もさわっています。

Macでファイルを見るFinderで
表示方法にCover Flowてのがあるんですが
ぐいんぐいん動いておもしろいですね。
ファイルを開かなくてもここまで見えるって素敵。

Cover Flow

よもぎ原稿もしっかり表示されてうれしい。
これは1年くらい前に描いた分の原稿。
過去の原稿をぱぱっと確認したいとき便利ですね。
普段携帯のみで1コマずつ配信されている作品なので
こうやって見るとまた印象が違うかもしれません。
この形式でお見せできる機会はあるのかなあ。

各パーツ

↑原稿の各パーツ。

相変わらず原稿はFlashで描いてて
絵とふきだしと描き文字を別々に書き出してるので
1枚あたりの原稿に使うpngファイルがそれなりの数に。
(そのあとPhotoshopで合成していろいろ調整して完成)

「ちまさんちの小箱」原稿も色がついてないだけでつくり方は一緒です。
ただよもぎ原稿以外は絵やふきだしを別レイヤーにする必要がないので
コマごと、あるいは複数のコマごとまとめて書き出しちゃってますが。

そういえばFlashファイルの拡張子SWFの読み方が
「スウィッフ」だって初めて知りました・・・衝撃。
いままでずっと「エスダブリューエフ」だと思ってました。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パソコンの画面がちょっと幻想的に見えるのは私だけでしょうか。
バックが黒っぽいのが基調だからそう見えるのかな?

「SWF」は、weblio辞書では「エスダブリューエフ」とう発音になっていますね。
「スウィッフ」、「エスダブリューエフ」どちらでも大丈夫なのでは。

◆コメント701番さん
小学校のときに!ありがとうございますー
あれからもうそんなに時が経ってしまったんですね。
約1年半続いたマルラボですが、
作品はまだWEB上で全部読めますので
いつか機会があったら見てみてください~(^^)
検索して下さってありがとうございます!
今は雑誌や携帯などでもいろいろマンガの
連載をさせていただいてますのでそちらも
機会がありましたらどうぞよろしくです!

◆pengo92さん
Macって全体的にデザインがオシャレですよね。外も中も。
ファイルの一覧ただ見るだけにしてもこんなかんじで面白いです。
あとこの画面のデスクトップ壁紙はこのPCの
最初に設定されてたデフォルト壁紙ですー。
このサイズがそもそもデカすぎて他のサイトで
壁紙を探そうにもなかなか無いっていう・・・!(笑)
「SWF」ってやっぱり「エスダブリューエフ」の方が
どちらかというと一般的な感じですよね。
それがAdobe自身のサイトで最近になって
「スウィッフと読みます」としっかり明記されて
いるのでびっくりしました(笑)まさかの・・・!
でも今どっちの方が人に通じるかっていったら
やっぱり「エスダブリューエフ」でしょうねー

ふかさく

ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。ふかさくえみ名義で竹書房まんがライフオリジナルにて『鬼桐さんの洗濯』連載中。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義では『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。