Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C701] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-04-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C702]

パソコンの画面がちょっと幻想的に見えるのは私だけでしょうか。
バックが黒っぽいのが基調だからそう見えるのかな?

「SWF」は、weblio辞書では「エスダブリューエフ」とう発音になっていますね。
「スウィッフ」、「エスダブリューエフ」どちらでも大丈夫なのでは。
  • 2009-04-18
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C703]

◆コメント701番さん
小学校のときに!ありがとうございますー
あれからもうそんなに時が経ってしまったんですね。
約1年半続いたマルラボですが、
作品はまだWEB上で全部読めますので
いつか機会があったら見てみてください~(^^)
検索して下さってありがとうございます!
今は雑誌や携帯などでもいろいろマンガの
連載をさせていただいてますのでそちらも
機会がありましたらどうぞよろしくです!

◆pengo92さん
Macって全体的にデザインがオシャレですよね。外も中も。
ファイルの一覧ただ見るだけにしてもこんなかんじで面白いです。
あとこの画面のデスクトップ壁紙はこのPCの
最初に設定されてたデフォルト壁紙ですー。
このサイズがそもそもデカすぎて他のサイトで
壁紙を探そうにもなかなか無いっていう・・・!(笑)
「SWF」ってやっぱり「エスダブリューエフ」の方が
どちらかというと一般的な感じですよね。
それがAdobe自身のサイトで最近になって
「スウィッフと読みます」としっかり明記されて
いるのでびっくりしました(笑)まさかの・・・!
でも今どっちの方が人に通じるかっていったら
やっぱり「エスダブリューエフ」でしょうねー
  • 2009-04-19
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/275-8ade0058
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Cover Flow

まだ今月分の作業PCはWinですが
ちょこちょこiMacの方もさわっています。

Macでファイルを見るFinderで
表示方法にCover Flowてのがあるんですが
ぐいんぐいん動いておもしろいですね。
ファイルを開かなくてもここまで見えるって素敵。

Cover Flow

よもぎ原稿もしっかり表示されてうれしい。
これは1年くらい前に描いた分の原稿。
過去の原稿をぱぱっと確認したいとき便利ですね。
普段携帯のみで1コマずつ配信されている作品なので
こうやって見るとまた印象が違うかもしれません。
この形式でお見せできる機会はあるのかなあ。

各パーツ

↑原稿の各パーツ。

相変わらず原稿はFlashで描いてて
絵とふきだしと描き文字を別々に書き出してるので
1枚あたりの原稿に使うpngファイルがそれなりの数に。
(そのあとPhotoshopで合成していろいろ調整して完成)

「ちまさんちの小箱」原稿も色がついてないだけでつくり方は一緒です。
ただよもぎ原稿以外は絵やふきだしを別レイヤーにする必要がないので
コマごと、あるいは複数のコマごとまとめて書き出しちゃってますが。

そういえばFlashファイルの拡張子SWFの読み方が
「スウィッフ」だって初めて知りました・・・衝撃。
いままでずっと「エスダブリューエフ」だと思ってました。

3件のコメント

[C701] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-04-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C702]

パソコンの画面がちょっと幻想的に見えるのは私だけでしょうか。
バックが黒っぽいのが基調だからそう見えるのかな?

「SWF」は、weblio辞書では「エスダブリューエフ」とう発音になっていますね。
「スウィッフ」、「エスダブリューエフ」どちらでも大丈夫なのでは。
  • 2009-04-18
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C703]

◆コメント701番さん
小学校のときに!ありがとうございますー
あれからもうそんなに時が経ってしまったんですね。
約1年半続いたマルラボですが、
作品はまだWEB上で全部読めますので
いつか機会があったら見てみてください~(^^)
検索して下さってありがとうございます!
今は雑誌や携帯などでもいろいろマンガの
連載をさせていただいてますのでそちらも
機会がありましたらどうぞよろしくです!

◆pengo92さん
Macって全体的にデザインがオシャレですよね。外も中も。
ファイルの一覧ただ見るだけにしてもこんなかんじで面白いです。
あとこの画面のデスクトップ壁紙はこのPCの
最初に設定されてたデフォルト壁紙ですー。
このサイズがそもそもデカすぎて他のサイトで
壁紙を探そうにもなかなか無いっていう・・・!(笑)
「SWF」ってやっぱり「エスダブリューエフ」の方が
どちらかというと一般的な感じですよね。
それがAdobe自身のサイトで最近になって
「スウィッフと読みます」としっかり明記されて
いるのでびっくりしました(笑)まさかの・・・!
でも今どっちの方が人に通じるかっていったら
やっぱり「エスダブリューエフ」でしょうねー
  • 2009-04-19
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/275-8ade0058
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

