Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/28-7f482c11
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

つらつらマルラボ制作話

出番はもうすぐ

10回目さっそく見て頂いた方ありがとうございます!
今回もこっ恥ずかしい話からしょーもない話まで。
要するにいつも通りということです。
感想などありましたらまた読者アンケートページから
そっと送っていただけると励みになります…

11回目分作業中のBGMに
蟲師のサントラをずっとループで流してたら
親に集中力強化CDと誤解されました。ノン…!
確かにちょっとそれっぽい曲調ではあるけどチガウ!
でも集中できるという意味では正解かもしれない。
静かに聴ける素敵な曲ばかりです。

あと思いきし話それますが今日は青汁初体験。
ドクターシーラボの青汁無料サンプル。
えっなにこれ普通においしいよ。というか香ばしいお茶?
むしろほんのり甘い。こんなのあったんだなあ。
これでポリフェノールが赤ワインの7倍てのは
悪くないですね。99%カカオよりはずっといいよ…
ほんの小さなかけら食べてギブアップでした99%カカオ。

つか今日は雷すごかった!バリバリズガーン。
もう夏も近いんですかね。


仕事作業で毎日Flashを触ってますが
相変わらず連載初期から作業時間は早くなってません。
効率はいくらかマシになったと思うのですが、
マルラボは回を重ねていくにつれて影や動く部分が
だんだん増えていって結局作業時間が減らないという話。
気づいたらふきだしまでプイプイうごいてます。
今ハイツ編の春の章見てみたら「遅!」と思わず
声に出しそうになりました。絵も古い…!
なんていうか初期のは全体的に『パタパタ』してる?
当時に比べて今のが少しでも見やすいものに
なっていればいいのですが。


あとときどき作り方を聞かれるんですが
ほんとに難しいことは何もしてないですー。
フォトショやイラレとかの方がよっぽど難しい。
なので距離をおいて見ずにどうか作る側にも
興味を持って頂けたらいいなと思います。
ジャンプデジタルマンガの作者プロフィールでも自分は
いかにも初心者というお恥ずかしい記述をしてますが、
「もしかして自分もやってみたらできる?」と思って
下さる方が出てきてくれたら幸い。

制作話関係もたまには簡単に、と思ったら
長くなってしまったので以下追記。

苦手意識の持たれやすいアクションスクリプトも
うちの作品で使ってるのはほんの数種類程度。

 ・マウスクリック時のアクション on (release)

 のあとに続く通常の命令
 ・前のページへ prevFrame();
 ・次のページへ nextFrame();

 分岐などがあるときの命令
 ・それ以外のページ移動 gotoAndStop();

 細かく分けたswfファイル同士をつなげる命令(各章⇔各エピソード等)
 ・違うswfファイルのページに移動 loadMovieNum();


あとはstopを使うくらいです。stopは一番使う。
特定のアニメーションが勝手に流れないようにしたり
ループさせないで1回流れたら止まるようにするとき等。
マルラボは1ページ1ページみんなムービークリップ
(ページ移動すると自動的にアニメーションが動いてくれるけど
 ループまで自動でしてしまう)なのでstopが毎回必要なんですね。

それだけあればとりあえずマルラボはつくれます。
本にのってるものだと「紙芝居を作る」とかを参考にすればできます。
ランダムとか時間によって変わるのとかは自分も本をみないと
できませんが。逆にいえば本を見れば初心者でもできる。
というか一番大事なのはツールや機能がどうこうより
そこで自分が何を表現したいかですもんね。
それはどの創作の場でも一緒。

そんな命令文を交えつつ、
流れは基本静止画+部分的に動画な作品
というだけなので構造としてはとても単純です。
その点最初から最後まで完全に作り手がペースを
制御しているアニメーション作品をつくれてしまう個人作家さんは
自分にとってはほんとにすごいなー!と思うのです。
命令文は覚えれば誰にでもできるけど
動かすのはずっと手間がかかるしセンスがいる。
動画の知識には乏しいので作品を見るたび驚かされます。
動画といえばジャンプデジタルマンガでは益尾陽介先生が
すごいなめらかな動きを描きますよね。見とれる!

そういえば今度のジャンプデジタルマンガ賞改めJW3CPの
審査はいまごろ真っ最中なんでしょうか。結果が気になる…!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/28-7f482c11
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

