Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T11] プレスカンファレンス レポート記事を一挙にご紹介しちゃいます!

こんにちは。グランディア オンライン運営チームです。 今回は運営チームの自称ム...
トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/284-80071485
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

グランディアオンライン

ジャスティンとスーと

勢いでつい懐かしいものを。

グランディアのオンラインゲームが今年出るそうで
招待状を頂いたのでプレスカンファレンスにのっそり参加してきました。

というかグランディアシリーズは大好きとかいいながら
初代しかやったことないので中学以来です。な、何年ぶり・・・
セガサターンで唯一やったRPGでした。
デジタルミュージアムまでもちろんやりましたよー
最近PSPで600円でダウンロードできるって聞いて
本体ごと買おうかどうかまたゆれてます・・・600円て。
(RPGやる時間ないってわかってるのに)
すぐじゃなくてもそのうち手を出してしまいそう。

なにはともあれせっかく招待して頂いたので以下に感想を。


オンラインゲーム自体まともにやったことがないので
比較ができないんですが説明を聞いた限りでは
オンラインゲーム自体の初心者にやさしくやさしくつくってるなーという印象。
スペースキー(ジャンプ)以外は基本マウスだけで操作可とか。
会場の試遊版はまだ要素がかなり制限されてて
ごくごく一部という感じだったのでちょっと残念でしたが
とりあえず動かし方は超初心者の私でもすぐに理解できました。
逆にオンラインゲームに慣れてるユーザーにとっては
ところどころ物足りなそうな気もするけどどうなんだろう。
その辺は後々アップデートで要素が増えてくのかな。
オンラインゲームってそういうとこ便利ですね。

会場ではあまり実感できませんでしたが
一応世界観は初代を継承してるみたいなので
時代設定は全然違うもののリエーテやモゲ族は同じく登場する模様。
でもモゲ族はやっぱりギド君じゃないんですね(そりゃそうだ)
リエーテはリエーテですが(笑)年齢不詳にも程があるよ!
声は同じく井上喜久子さん。あの声を聞くとホッとしますね。

エンジュール文明壁画

エンジュール文明とか懐かしいー

あとどの種族選んでも力の差はないっていうのは意外でした。
一方で装備の自由度には差があるようなのでそれだと
小さい子(コルタ族)は選びにくくなっちゃうのかなあ・・・かわいいんですけどね。
あの姿で16才という設定みたいです。10歳未満だと思ってた!

人数によって技もいろいろ

人数によってできる連携技とかもいろいろあるみたい。
同時に最大8人(パートナーいれて16人)まで可能とか。多。

装備で初代のキャラ風の格好にはできるのかなあ・・・できるといいなあ。
人間族男性のイラストの服装はジャスティンの服に一部近い気もしますが。

ただオンラインは一度はじめたらいろいろ大変
というのは前々から各方面でよく聞く話なので(苦笑)
どんなもんなのか覗くだけのつもりだったのですが
話をきくところによると時間がない人でもそれなりに遊べる
配慮もしてるそうなのでその辺次第では・・・?といったところ。
オンラインとWEBと携帯とそれぞれでできるっぽい。
普段は5~10分でもOK、とかいわれちゃうと
あれ、私でもできそう…?とか思ってしまいますよ(誘惑)
最新PCを買ったばかりでスペックだけは無駄にいいので
少しは実感してみたいっていうのもあるんですけどね。
PC自体は作業期間中ずっとつけっぱなしなので
つけといて放っておくだけでも何か起きるとか
そういうのがあるといいです(ものぐさ)

あとはやっぱり肝心のストーリーがどうか、ですねー
一応そこも売りらしいのでそれとなく期待したいです。
岩垂氏の音楽が聞けるだけでもうれしいですが。
グランディアはキャラもストーリーもすごくいいけど
音楽もとても素敵なのですよ。

そんな感じでまだまだ様子見。
合間をみてときどきチェックしてみたいです。


それから上の絵に紛れ込んでるハニワは
グランディアオンラインに登場する敵キャラらしいのですが
当日会場にいらしてた声優の井上さんと伊瀬さんに
名前をつけてもらって実際それを採用しますっていうのがありまして。
井上さんが出す候補がいろいろステキでしたー
「ちくわ」とか「たけのこ」とか「ヤヨイ」とか「サチコ」とか。なぜサチコ。
個人的にはちくわがいいなーとか思ってたんですが
結局のところ何になったんだろう・・・
その場では結局無難に「ハニワン」になってたぽいのですが
そのあと試遊台で実際説明をしてくれたひとは「サチコ」って呼んでたよ(笑)
一応それなりに強いんだとか。


ちなみに余談ですが
そんな会場にも手ピカジェルが設置されてました。おお・・・
行く先々でマスク完売・入荷未定の張り紙も見かけるように。
の割にはまだ実際マスクをしてる人をあまり見ないんですが。
自分も体調崩すわけにはいかないので気をつけたいです。
皆さまもお気をつけを!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T11] プレスカンファレンス レポート記事を一挙にご紹介しちゃいます!

こんにちは。グランディア オンライン運営チームです。 今回は運営チームの自称ム...
トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/284-80071485
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

