Entries

まんがホーム9月号

まんがホーム(芳文社)9月号 出ました!

今月は2日が日曜日なので発売が1日早いのですね。
「ちまさんちの小箱」 どうぞよろしくお願いします!

ちまさんち#18

夏休み!ということで文化祭準備のエピソードです。
私の通っていた高校も毎年夏休み返上の勢いで
文化祭準備するようなところだったので
そのときの感覚がじわりとよみがえりつつ。

今回の雑貨アイテムのひとつにかんざしが登場してますが
いま1本軸のかんざしがひそかなマイブームです。
使い方を覚えてからというもの途端に惹かれてしまって。

かんざしづくし

気がついたら今年だけでこんな。

かんざしって浴衣や着物を着るときにつけるイメージだったんですが
最近は普段着に合うかんざしもいろいろ出てるんですよね。
今月の夏コミやティアにもどれかしらつけてそうな気がします。

髪がある程度長くなったら毎年バッサリ切るようにしてるのですが
長いとかんざしやコーム等で髪をいろんな風にまとめられるので
それがおもしろくて今年はまだ髪切ってません。
どこまで伸びたら切ろうかなあ。

ちなみに右から2番目の銀色のかんざしのてっぺん部分↓

ひょっこり

ひょっこり顔出してるアマガエルに一目ぼれ。



夏の〆切ラッシュももう少しで乗り越えられそう・・・です・・・がが がんばります
とりあえず夏コミ新刊1冊は確定です。詳細は後日アップしますー
サマーウォーズすぐにでも観に行きたいですが一段落するまでがまん・・・!

7件のコメント

[C762] ちまさんち拝見しました

ちまさんち拝見しました。
面白かったです。
雪宮くんと、とり子さんの仲の良さ(?)がなんとも言えず面白いですね。
  • 2009-08-01
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C763] 4人目が居る!?

ちまさんち見ましたー。

あんなしっかりした雪宮くんなんか雪宮くんじゃないー、とか思いつつ、
本命と一緒だとグダグダになる雪宮くんに萌え。
  • 2009-08-01
  • 投稿者 : [Unh]まつ
  • URL
  • 編集

[C764]

可愛いー!!
でもかんざしで髪を留めるのって、結構コツがいりませんか…?
出来る方は格好良いです。

サマーウォーズ、私も見に行く予定です。
  • 2009-08-01
  • 投稿者 : 真菊
  • URL
  • 編集

[C765] 早速ありがとうございます!

◆pengo92 さん
わ、早い!もう読んでくださって
ありがとうございますー!!
面白いって言ってもらえるのが
何より励みになるのでうれしいです。
あのふたりの距離は相変わらずな感じで(笑)
今後とも見守って頂けたら幸いです~

◆[Unh]まつ さん
早速読んで下さって今回も
感想までありがとうございます!
雪宮くん、お店側ではアレですが
学校側では一応優等生ですから・・・!(笑)
とり子の存在でその境界線が揺らいでますよね。

◆真菊 さん
そうですねーちょっとコツはいりますね。
最初にさす位置で微妙にきつさや安定感が変わったり。
今でもたまに失敗してとれそうになったりはします。
でもそれ1本だけで髪がまとまっちゃう
っていう感覚が手軽でおもしろいです~(^^)
さし方自体は結構単純なんですよ。
ねじった髪にさしてくるっと1回転してざくっみたいな。
サマーウォーズ楽しみですよねー!
私もがんばってしっかり原稿終わらせて
1日でも早く観にゆきます・・・!
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

[C766]

少し遅れましたがちまさんち読みましたよ~
自分は七宝焼きならやったことがあります。
ずいぶん昔の話になっちゃいますけれど

先月号の話になっちゃいますが小雨ちゃんが除霊はできないって
言っていましたが霊感はあるのでしょうか?
書きそびれてひと月たってもまだ気になっているので(笑
  • 2009-08-04
  • 投稿者 : Uub112
  • URL
  • 編集

[C767]

昨日山でたまたま見つけたコンビニに寄ったら、もはや幻と化した三ツ矢サイダー紀州梅を見つけました!

そしてまたしてもたまたま手に取った雑誌の目次を見てたら、まさかのふかさくさんが居るじゃないですか!(笑
まんがホームって聞き覚えあるなぁとは思ってたんですが、まさかふかさくさんに会えるとは。。
ちまさんちの小箱、始めて読みましたが霜風さんらしいほのぼのした面白い話でした!
1話目から読みたいのですが、コミックスとか出るんでしょうか?

あと紀州梅は炭酸抜けてもおいしく飲めそうな感じでした(笑


それでは、長文失礼しました。。
  • 2009-08-05
  • 投稿者 : ひまじん
  • URL
  • 編集

[C768] ありがとうございます!

◆Uub112 さん
いえまだ発売直後ですから!うれしいです。
さっそく読んで下さってありがとうございますー!
七宝焼き!私の家族のひとりもやってるんですが
思い通りの色を表現するのが難しそうだなあと。
主に有線七宝なんですが研磨作業も大変そうだったり。
電気炉も家に一応あるんですがそれは最近は
焼き芋機になりつつあります・・・(笑)
小雨ちゃんの霊感はあるかないかって
いえばある方なんじゃないかと思います~
ちまさんも多少ありそうですね・・・

◆ひまじん さん
三ツ矢サイダー紀州梅!見つけたら買いです(笑)
私の地元では一時期完全に消えてしまったんですが
つい先日またいっぱい再入荷しててびっくりしました。ちょ、えらい・・・!(笑)
というか4コマ誌だけでも相当数がある中たまたま手に取った雑誌が
まんがホームって相当珍しいような気がします。どんなミラクル!
ちまさんちの小箱読んでいただけてうれしいです!
基本的に各話完結型なのでたまに見逃しても
ときどき読んでいただけたらうれしいですー(^^)
コミックスに・・・なったらすごい嬉しいですね。夢です。
一応目指してがんばってるつもりなのですが
4コマ誌で本になる作品って本当にごくわずかなので
4コマ初連載の身としてはその辺よくわからないです。
よ、よろしければいつか読者アンケートを・・・!
量的にもたぶんまだ本になるほどはたまってないんですけどね。
4コマ作品のコミックスが1冊でもできることの
すごさを改めて感じる日々です。がが・・・がんばらねば!
ちなみに今月掲載分で18話、その前のゲスト分も
入れるとちまさんちは19話目になりますねー。
いつかまとまる日がきたら是非!読んでくださいー!
  • 2009-08-05
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/299-40b1cc23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: