Entries

まんじゅうカフェ

オリオン座流星群今週がピークですね。
自宅からだと空はちょっと明るいですが
それでも15分に1個くらいポツポツ見えました。
オリオン座なら私でもすぐに場所がわかるのでうれしいなー


今日はコミティアで知り合った板倉梓さんと
神楽坂デートしてきました~うふふ。たのしかったでス!

板倉さんは現在まんがタイム系列やその他あちこちで
活躍中の作家さんです。絵柄はあんなにかわいいのに
キレイすぎないというかちょっとブラックな要素も
垣間見えたりするのがすてきだと思うんだ…
板倉さんの掲載誌を追ってるうちに
いろんな4コマ誌を読むようになってました(笑)
ストーリー作品の「蝴蝶酒店奇譚」シリーズもおススメですー!

とそんな板倉さんと行ったのは
おまんじゅうカフェ麦マル2という神楽坂にある喫茶店。
前からちょっと気になってて一度行ってみたかったお店です。

麦マル2

古い一軒家にとことん手を入れた感じの面白可愛い喫茶店。
最初からそういうお店だと知ってて行ったからいいものの
たまたま通りかかってたらお店だと気づきにくいかも!
公式サイト(音出るので音量にご注意)もちょっと面白いです。
「shop」をクリック→左側の「outside」をクリックするとお店の外見が3Dで(笑)
2階席も空いてますよーとのことで靴を脱いで2階席へ。
ひとさまのおうちに上がりこんだような感覚で
不思議空間なんだけど静かで妙に落ち着いちゃいます。

マンヂウー

いろんな自家製のおまんじゅうを出しているお店で
私はよもぎチーズまんと紅茶まんを注文してみました。1個140円。
おまんじゅうっていったらあんこが定番だけどチーズもよいですねー
丁寧な素朴さというか、もっちりしてておいしかった。
テイクアウトもできるのでお土産に家族の分も買って帰りました。

それにしてもお店の内装が素敵でして
デジカメで少し遊んだりもしてました。

通常モードで撮影

ミニチュアライズモードで撮影
<上:通常モード 下:ミニチュアライズモード>

ミニチュアライズモードで撮ると確かにそれとなく
ミニチュアっぽくみえなくも・・・ない?

看板

これは来たときに見つけた麦マル2の看板。とオブジェ?
お店に猫が住んでるらしいというのは知ってたけど
帰りぎわにお会いできるとは・・・まるまるしててちょうかわいかった・・・
この看板のにゃんこさんと同じ模様でした。


板倉さんとはマンガ方面とか
いろいろいっぱいお話できて楽しかったです!
マンガ描きさんとお話する機会って滅多にないので
貴重な時間でした・・・オオオやる気いっぱいわけてもらった・・・!
気がついたらもう外が真っ暗でびっくりしました。時間経つのはやい。
今後のイベント参加もたのしみになってきましたウフフ。
仕事も同人もがんばるぞうーこれからもマンガもりもり描くぞうー!

5件のコメント

[C842] おお、いい感じのお店ですね

ふかさくさん
モダンな感じの、いいお店ですね。
とくにお出迎えの猫の絵がいいですね。
また、美味しそうな自家製おまんじゅうもいいですね。
楽しそうなデートのようでしたね。
  • 2009-10-21
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C844]

おお・・・なかなか趣のあるお店ですね。

東京って東京駅近辺しか知らないので(一人だと迷子になるんですね(汗))意外な一面を見たというかなんと言うか・・・

田舎者丸出しのコメントですみません。

楽しい時間ってホント、すぐ過ぎちゃいますよね~
旅に出ると時間が経つのがやたら早いので心中お察しします(笑)

お仕事がんばってください!
  • 2009-10-22
  • 投稿者 : merituuli
  • URL
  • 編集

[C845]

ステキなお店に案内していただいた上
とっても
楽しい時間をありがとうございました!!^^
ほんと時間経つの早かったですっ

写真、めちゃめちゃイイ感じに撮れてますねー!
ばっちり使いこなしてますねv

またメールします~!

[C846]

毎回このホームページを見てたんですけど、初コメですv-22e-420
雰囲気がいい感じのカフェですね!
よもぎと紅茶のおまんじゅうおいしそ~♪
私、おまんじゅう大好きなんですよ!!
今度、こういうお店行ってみたいです!
それでは、秋v-34v-35になり、少し肌寒くなってきたので、風邪やインフルエンザに気を付けてくださいv-237v-237
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : k,k
  • URL
  • 編集

[C850]

◆pengo92さん
素敵なお店でした(^^)
方向音痴でよく道に迷う私ですが
看板のおかげでわかりやすかったです。
かわいい看板ですよねー!
まさか文字通りの看板猫にも
お会いできるとは思ってなかった!
おまんじゅうもおすすめです。

◆merituuliさん
私も方向音痴でよく道を間違えます(^^;
東京都内は昔からたびたび行ってるのに
東京駅って乗り換えで一瞬寄ることはあっても
降りた経験がそういえばほとんどないような…
異様に広い駅ですよね。エスカレーターも多くて!
あそこで中央線から総武線に乗り換えようとしたら
距離がありすぎて一度えらい目にあいました(笑)
機会さえあればいろんな喫茶店を
渡り歩いてみたいものです~
仕事もがんばります!どうもですー!

◆板倉梓さん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!!
こんなときじゃないとなかなかこういう喫茶店に
足を運べる機会がないので嬉しかったですー(><)
あのときのカメラ、うっかりまだ画面のフィルムが
ついたままでしたね…おはずかしや…!
せっかくいろいろできるっぽいカメラなので
いつかちゃんと使いこなしたいですー!
例のものもなるべく早めに送ります!

◆k,kさん
初コメントありがとうございます!
以前からホームページ見てくださってる
とのことでうれしいですー!
おまんじゅうおいしいですよね。
最近所々で見かける黒糖の10円まんじゅうも
ついぱくぱく食べてしまいます。あれはおいしい…
この喫茶店のおまんじゅうもおススメですよ~!
お飲み物もおまんじゅうに合うようにブレンドした
珈琲やハーブティや紅茶がそろってます(^^)
最近ますます冷え込んできてますね。
k,kさんもどうかお風邪には気をつけてくださいー!
  • 2009-10-28
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/319-19eb0509
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: