Entries

Fusion3でWindows7アップグレード

FusionていうMacの中でWindowsも一緒に動くソフトのバージョンが
2から3になってWndows7にもさっそく対応したというので
Windows7をさっそくいれてみました。
Vistaのときは新規だったからラクだったものの
前の環境を維持してのアップグレードはなにかとめんどくさいですね。

途中まではさくさくとアップグレード作業が進んでいたのですが

ここから動かない

この画面でなんと20時間以上動きませんでした(笑)

 ファイル、設定、プログラムの転送中…(パーセンテージの表示なし)
 ↓
 しばらくおまちください…
 ↓
 デバイスがどうのこうのというメッセージ(うろおぼえ)


の無限ループ。

ここでやめるとコンピュータが動かなくなりますって出るし
途中何度も心が折れそうになった・・・!つД`)
検索したら20時間以上かかるケースもあるって出たから
とりあえず20時間は耐えたのですが。
環境が若干特殊なのでそういう意味で時間かかるのかなーと思って・・・

Fusionの設定

そろそろさすがに変化がみられなくてこわいのでFusionの設定をいじってみる。

USBデバイスをはずす

デバイスがどうのってメッセージがあったのを思い出して
USBデバイスのチェックを全部はずしてみました。

そしたらとたんにディスクが動き出して
あとは1時間くらいでアップグレード完了・・・!
やっぱりMac側の何かがうまく認識できなくて邪魔してた模様。
あああよかった・・・あきらめないでよかった・・・
デスクトップのアイコンも前のまま維持できてました。

あとはドライバ。

タブレットがペンタブも液晶タブも動かないので
いったんワコムタブレットのドライバを完全にアンインストール。
最新のをダウンロードしてペンタブ(Intuos3)は動くようになりました。
次は液晶タブ(Cintiq12WX)なのですが、ペンの反応はあっても画面がまっくらなので
マルチディスプレイ環境にする「USB-RGB」のドライバも入れ直さないとならない模様。
がうっかりしてたのですがUSB-RGBのドライバがまだWindows7未対応でした・・・
Vista対応のドライバをインストールしようとしても当然というか拒否られました。
7を入れる前に、各ドライバが7に対応してるかっていうのは確認しないとですね。
そのうち待ってれば7対応のドライバも出てくるのかしら。
仕方ないのでMacOSの方のUSB-RGBのドライバをダウンロードして
Mac側をCintiq12WXとのマルチディスプレイ環境に。
Flash8もMac側に無事インストールして
なんとか仕事ができる環境に戻すことができましたー
とりあえずこれで一安心。

まだFusion3、Windows7にして何がどうよくなったのかまではわからないけども(笑)
似たような環境の方がいましたら参考になれば幸いですー

6件のコメント

[C853]

この時期に仮想環境にWindows7をインストールするとは、すごいチャレンジャーですね(^^;)

無事に完了して何よりです(^^)
  • 2009-10-30
  • 投稿者 : [Unh]まつ
  • URL
  • 編集

[C854] ますた

Vista対応のドライバがあるなら
インストール用のexeファイルを右クリック→プロパティ→互換性タブ→「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック
でたいていのソフトやドライバはインストールできますよ。よろしければお試しくださいませ。
  • 2009-10-30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C855]

Windows 7のノートPCを買おうと思ってたときに
ふと霜風さんが漫画パーツのpngをカバーフローにしていた画像を思い出して
気がついたら新しいMacBookの白を買っていましたw

OSXは綺麗だし使いやすいしで満足です
早く自分もあんな風に綺麗なpngを並べられるようになりたいものです
  • 2009-10-30
  • 投稿者 : 4
  • URL
  • 編集

[C856]

◆[Unh]まつさん
元々は7が出てからPC買い換えようと思ってたので
Vistaはとりあえずで買ってたんですよね(^^;
とはいえアップグレードはやっぱり危ない橋だった・・・心臓にわるかった!
PC壊れなくてほんとよかったですー(><)

◆ますたさん
なんとそんな手が!
チェックいれてみましたありがとうございます!
インストールはできたみたいです。が今度は
「このドライバーは互換性の問題のためブロックされています」
「システムを不安定にさせるドライバーがインストールされています」
とドライバーを無効にされてしまいました・・・ぬぬぬ。
なかなか難しいですね(><;

◆4さん
WindowsとMacどっちを買うかって結構大事そうな選択肢なのに
私が少しでも関わってしまったのかと思うと
恐縮やら嬉しいやらですアワワ・・・でも満足とのことでよかったです!(ホッ)
Macのカバーフロー表示楽しいですよね(^^)
一番多く使ってるフォトショップファイルのpsd形式も
Windows側だとアイコンから中身がわからないので
やっぱりカバーフローは重宝しますね~
白いMacbook!アップルは中身も外見もデザインがかわいいですよね(^^)
  • 2009-10-30
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

[C857]

なんのことだかさっっぱりわかりませんw

2月辺りにマイPCを買おう…なんて思ってるんですが、
ViSTAか7かで大分迷っています。
それは当面の評判の様子を見ますが、しかしこの分だと、パソコンを購入した後が大変だろうなぁとw
  • 2009-10-31
  • 投稿者 : 真菊
  • URL
  • 編集

[C859]

◆真菊さん
MacとWin両方使いたいと思うような人以外には
なんのこっちゃな話題ですみません!(^^;
これからWinで買うなら7の方が断然いいと思いますよー。
7はVistaの完成形みたいなものだと聞いたことがありますし。
バージョンもVistaが6.0で7が6.1なんですよね。
「Windows7」と呼ぶ割には(笑)
  • 2009-11-02
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/320-1220349c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: