Entries

丑年と未年のお祭

地元のお祭

昨日は夕方から地元のお祭りに行ってきました。
天気予報では雨で心配でしたがほとんど降らなくてよかった!

幼い頃から家族に連れてってもらったりもしてたお祭りらしいのですが
6年に1度しかないイベントのせいかあまり覚えがなく
(7年祭りと呼ぶけど開催年を1年と数えるので実際の周期は6年)
そんななので詳しいこともよく知らなかったのですが
なにげに室町時代からずっと続いているお祭りとのこと。

9つの神社が参加する結構大規模なお祭りなのですが
各神社に父、母、子守、産婆、叔父、叔母、長男、娘、末息子
という役割が正式にあるのが面白いです。なにそのすてき設定・・・
ちなみに9つの神社全ての御神輿が集うこの二宮神社がお父さん。

ずっと見ててもよかったのですがじっとしてるのが寒かったのと
ひとつひとつの御神輿がやってくるのにとても時間がかかるのとで
2基ほど見届けたらあとは出店をぐるぐるまわってました。
御神輿もいいけど通り道にどこまでも出店がたくさん
並んでるんですもの・・・!出店は見てるだけでもすきー
たまに珍しかったりうさんくさい出店もまじってたりして。

チョコバナナ
見た目かわいさに買ってしまったチョコバナナ。
白い息が出るほど寒いのでチョコもパリッパリです。

かたぬき
かたぬき惨敗のおしらせ・・・

すごい久しぶりにやりましたかたぬき
地味にはまりますよねこれ
もう少しでなにかつかめそうな気が・・・した・・・!(幻)
うまくいかなくてもお菓子くれるのが良心的でした。

赤アヒル親子
アヒル親子ゲット。

ガラス細工オンリーのくじびきなんてのもあったのでお土産に。
最初みたときにちょっと気になってたやつでしたワーイ
右上にうつってる青い物体はりんご飴です。
青いのなんて初めて見たのでつい買ってしまった・・・
まだ食べてないのですがブルーハワイ味?らしいです。
りんご飴っておいしいかどうかはともかく(えっ)
きれいでかわいいですよね。

仕事原稿も終わってないので
あくまで軽くのぞいてくるつもりだったのに
こうしてみると結構堪能してしまってるっていう。

お祭りは今日まで。次はまた6年後です。

4件のコメント

[C941] おお、お祭りですか!

ふかさくさん。
6年に一度のお祭りですか。
なんだか、いいですね!。
お祭りの季節ではないようですが、これは由緒正しきお祭りなんですね。
仕事もプライベートも充実するべし!
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C943]

6年に一度ってすごいですね。
ご利益(?)ありそうで。

京都に住んでいたときはちょくちょく行ってましたが最近はすっかり祭りもご無沙汰です(汗)

しかし、子守と産婆って・・・
どんなセレブな神様なんでしょう(笑)
  • 2009-11-24
  • 投稿者 : merituuli
  • URL
  • 編集

[C944]

おお、行ってたのね!
私も夕方から夜にかけて行ってたよ。
やっぱこれだけはね~。
私もガラス細工くじやったよ(笑)結果は奇遇にも親子でした。ワンコの家族を貰ってきたよ。
  • 2009-12-01
  • 投稿者 : ずいう
  • URL
  • 編集

[C947]

◆pengo92さん
なんだか貴重なお祭りですよね。
地元にずっといながらついこの間まで
よく知らなかったなんてもったいない…!
たのしかったです~(^^)

◆merituuliさん
なにげに結構立派な家族構成ですよね。
このお祭りの起源は安産祈願と安産御礼の故事に由来してるという説が
あるようなので子守や産婆がいるのはそういうところからかも?
また6年後…とか思うとなんだか途方もないですよね。
神さまたちにとってはたいした時間ではないのかもだけど。
京都のお祭りも良いな…!というか京都自体が憧れです。

◆ずいうちゃん
うわあまさに同じタイミングに!
メールしてみればよかったなあー
しかもガラス細工くじまで!さらに親子!!(笑)
相変わらずどこまでも奇遇すぎますよちょっと…!
  • 2009-12-02
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/325-145fc9f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: