Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C962] 講師ですか!すごいのだ~

ふかさくさん
講師もやられるんですね。すごいすごい!。
やっぱりイベントでお会いしたら、ふかさく「先生」とお呼びしなければいけないのかしら・・・
でも、気さくに「ふかさくさん」とお呼びしたいですね~
講師、お疲れ様でした。
  • 2009-12-23
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C965]

◆pengo92さん
もーまさかの貴重な体験でした(><;
私がひとさまに何かを教えるなんて…!
私も作家さんや大学で教えているマンガ研究方面の方々等に
「先生」とか「さん」とかどっちをつけたらいいのか
迷うときが結構あります(^^;
結局うまく統一できてないんですけども…
私自身はこれといって気にしないタイプですので
どっちで呼ばれても構わないのですが
ふつうにさん付けとかでよいです~(^^)
  • 2009-12-27
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/330-1afdd019
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マンガ学科にて

いろいろ一段落したので浮上です。
やっと今日はまともに寝られる・・・!
通販ご注文頂いてる方も入金確認できている分はすべて
昨日までに発送しましたので届くまでもう少しお待ちください。


先週末は久しぶりに母校の大学へ。
私が卒業したあとにできたマンガ学科の講義にて
実はゲスト講師をさせていただきました。恐縮です。
同じ学部にマンガ学科ができるって知った当時は
一度もぐりこんでみたいなとは思ってましたが
まさかそっち側で参加できる日がくるとは思いもせず。
マンガ家としてはまだまだとてもマイナーですが
同じ学部の卒業生でこういう仕事をしてる身ということで
どこかの有名な作家さんをお呼びするのとはまた違う
なにかとリアルというか身近なものを感じて
いただけていればいいなあと思いつつ。

出勤表

基本的には先生との対談形式なので
授業の流れとか時間配分的なことはもう
先生にすっかりおまかせな感じだったのですが
主に学生時代から現在までのお仕事の話や
WEBや同人活動の話をひと通りしたりとか
私が普段やってるFlashでの原稿作成の仕方を
その場でお見せすることになったりとか
なんかそんな感じの内容であっという間に
時間を使い切ってしまいました。あああ緊張した・・・!

聞いてくださった学生さんありがとうございましたー!
緊張でなんとなく頭の中で用意してた答えとかもう全部吹っ飛んで
その場の勢いで話してしまってたので先生の質問に対して
けっこう的外れなこととか言ってたかもですすいません
こちらも良い勉強になりました!

にしても液晶タブレットはうちのと同じのを用意してくださってて
講義中はそれをずっと動かしながらマイクで話してたのですが
ちょっと環境が違うだけでこうも描きづらいとは…!(><;
Flashのバージョンがうちと違うのが一番ドキドキしましたが
いかに普段ファンクションキーやショートカットに頼ってたかが
身にしみたのでした…ところどころもたもたしてしまったー
あとやっぱりキーボードは膝の上にないと(笑)
とりあえず持っていった原稿データが無事全部開いてくれたのはよかったです。
〆切直前だった仕事原稿もその場で進めさせてもらったり(笑)
先生おすすめの3Dソフトをちょろっとさわらせてもらったり
学生さんとも少しお話できたりで楽しかったです~

やっぱりマンガやるぞって入ってきた学生さんたちなだけに
皆さま絵がうまいです。私学生時代そんな描けなかったよー

あと、マンガ学科研究室のある12号館に大量のマンガ雑誌が置いてあって
自由に読めるスペースがあったんですが(羨ましい!)、4コマ誌もいろいろある中
まんがホームはなかったしょんぼりってツイッターでつぶやいてたら
伊藤先生が細萱先生に入れてもらえるように頼んでくださいました(!)
うわわありがとうございますびっくりしました反応してくださるなんて!
私が載せてもらってた云々以前にまんがホームは
4コマ誌の中でも特にオススメの雑誌だと思ってるので
是非に学生さんたちにも読んでもらいたいです。


ショコラまん

お昼に食べてみた生協のショコラまん。これとお茶を一緒にして
レジで500円玉を出したらお釣りが帰りのバス代ぴったりの金額で
ちょっとうれしかったとかそんななんでもない話。

2件のコメント

[C962] 講師ですか!すごいのだ~

ふかさくさん
講師もやられるんですね。すごいすごい!。
やっぱりイベントでお会いしたら、ふかさく「先生」とお呼びしなければいけないのかしら・・・
でも、気さくに「ふかさくさん」とお呼びしたいですね~
講師、お疲れ様でした。
  • 2009-12-23
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C965]

◆pengo92さん
もーまさかの貴重な体験でした(><;
私がひとさまに何かを教えるなんて…!
私も作家さんや大学で教えているマンガ研究方面の方々等に
「先生」とか「さん」とかどっちをつけたらいいのか
迷うときが結構あります(^^;
結局うまく統一できてないんですけども…
私自身はこれといって気にしないタイプですので
どっちで呼ばれても構わないのですが
ふつうにさん付けとかでよいです~(^^)
  • 2009-12-27
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/330-1afdd019
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

