Entries

同人の名義変更の件

そういえばティアで配布したペーパーには書いていたのですが
すっかりここでは書きそびれてたことがありました。

今年から同人活動(サークル「すこやかペンギン」)での
ペンネームも商業で使っている「ふかさくえみ」にしました。


そんなわけで先日の新刊「昼と夜のパラレル」でも
それとなく名義がふかさくの方になってたりします。

もともと霜風名義は創作ではないもの(笑)を
描くときの名前という感じで使っていたのですが
気がついたら描いてるのは創作オンリーで
商業で描いているものと同人誌で描いているものの差が
それほどなく、もう名前を分ける必要もあまりないかなと。
でも霜風名義で描いているお仕事もあるので
呼び方はこれからもどっちでもいいです。適当に。

霜風名義もそれこそ中学生の頃から使っている名前なので
とても愛着があるのですが、なにしろ中学時代の私が
考えた名前なので今その由来を説明するのももどかしく(笑)
なんというか、中学時代って「ら行」にミステリアスさとか
ファンタジー要素を感じてか名前とかによく使ってしまってたなー
というのをふと思い出したりしました。ひいい。
こっ恥ずかしくも、でもいい思い出です。

なんでいまさら名義を商業の名前と一緒にしたかっていうと
元は「ちまさんちの小箱」を同人誌にまとめたのがきっかけでして。
これを霜風るみ名義で出すのもちょっと違和感があるというか、
できれば商業誌と同じふかさくえみ名義で出したいなというのがあり。
書店委託に出す際にもふかさく名義をお伝えしてたのでした。

なかなかタイミングがつかめないでいましたが
今年から!ということで、今後ともよろしくお願いします!



あとティアで頂いたDECOチョコ、かわいくてもったいなくて
でも食べ物だから放っておくのも怖くて…ということで
まとめ買いしてしまいましたDECOチョコマグネット。
包装紙をそのまま巻き付けてマグネットにできるやつです。
ほかにストラップのタイプもあるみたい。
さっそく板倉さんと松本さんのをマグネットにさせて
いただきましたかわゆい。これで賞味期限の心配もない~

かわゆいので載せちゃう(勝手にすみません御二方…!)
マグネット

2件のコメント

[C994] 「ふかさく」さん!これからも頑張って下さい!

ふかさくさん
前回のコメントの名前から、「ふかさく」と書いてあったので、
ちょっと疑問だったのですが、謎が解けました!
これからも、色々な作品楽しみにしております。
お体に気をつけて、頑張って下さい!
  • 2010-02-21
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C995]

◆pengo92さん
あ、前回のときにもうお気づきでしたか!
そうなんですーサイト側もあちこち地味に
霜風からふかさくの方に移行してます(笑)
これからももりもりマンガ描きますので
また読んでいただけるとうれしいですー!(^^)
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ふかさく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/340-3f6d7151
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: