Entries

缶詰祭り

今日のお庭

今日はあったかいというかむしろ暑かった!
お庭のチューリップもすっかり咲いてます。


看板

今日はお台場の春の缶詰祭りというイベントにのっそり足を運んでました。

パッケージデザイン、開ける音、製法、
工場見学の様子や缶詰バー、缶詰料理の紹介ほか色々、
合間に試食したりもしつつあらゆる方向から
缶詰を楽しむというイベントだったのですが
なかなかにマニアックな雰囲気で面白かったです。
なんだろこのタモリ倶楽部的な空気…ゆるくてなごむ
真空巻締め機とか日本サバ缶協会とか初めて知ったよ…(笑)
日本サバ缶協会のロゴかわいいです。

ところで

缶詰 = おつまみ = お酒飲み

みたいなイメージはありますが私はほとんど飲めません
でも小さな空間にギュッとひとつの世界が詰まってるみたいなのが昔から好きなので
缶詰もそのひとつのような気がしてなんとなく好きなのですよねー

缶詰研究家のタカイチカさんが言ってらした
「缶詰は食べられる玩具」ということばも妙に納得。

本日のお土産

本日のイベントでもらった缶詰のお土産。
各缶詰メーカーさんからの提供品なのですがすごい太っ腹ー!
やたら重かったけどうれしいです。開けるの楽しみ。

あけぼのさけ缶

あけぼのさけ缶のパッケージかわいいなあ。


あと余談ですが会場を少し出たところで
楳図かずお先生とすれ違ってちょっとびっくりしました。
缶詰祭りと同じ会場で次の時間帯に
楳図かずお先生のイベントがあったんですね。


と気分転換しつつ今は5月コミティアの準備中です
新刊の原稿があと半分弱…くらい…?
とりあえず新刊1冊は確定しそうな雰囲気ですが
他にも色々準備を進めてますがんばります。

5件のコメント

[C1015]

ふかさくさん
おお、缶詰祭りというのがあるのですね。
缶詰って色んなパッケージがありますよね。
たしかに、タモリ倶楽部的な面白さがありますよね(笑)。
  • 2010-04-11
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C1016]

こんばんはー!
缶詰祭りなんていうイベントあるんですね~。
職業柄、年に1回ある実習で缶詰見ているので、行ってみたかったです……(T_T)

缶詰、2ピース缶と3ピース缶とか、巻き締めのロールとか見ると、ワクワクしてしまいます(マニアックすぎ……

確かにこういうのはタモリ倶楽部的ですよねー(笑)。

[C1017]

◆pengo92さん
私も偶然知ったイベントでした~
缶詰って何気に面白そう(と言ってしまって
よいのか(笑))なのがいろいろありますよね。
おいしそうなのから勇気のいるものまで。
確かに缶詰は楽しめる要素がいっぱいあるなーと
いろんな発見のあるイベントでした(^^)

◆recigaさん
おおーこんばんはっ!
eプラスのサイトで偶然知ったイベントで
私もこのイベントを知ったときは
ふとrecigaさんを思い出してました(笑)
いつぞやに頂いたあの缶詰とても美味しかったよー!
この缶詰祭り、今回が4回目のようで年内にまた
予定されてるそうなので機会がありましたら是非~
またお土産いっぱい用意してくれるぽいです(^^)
ちょ、そういうマニアックな話いつか教えてよー!(笑)
  • 2010-04-14
  • 投稿者 : ふかさく
  • URL
  • 編集

[C1019] 缶詰フェスティバル

うぉぅ、自分も行きました。部屋に缶詰いっぱいです。
同じ会場にいたのに、お話できなくて残念ですー。
ティアは必ず伺いますのでよろしくお願いします。

[C1023]

◆CKSさん
ふおおなんと!?大きな会場ではないので
ここ見てる方で同じイベントに参加してる方が
いるとは思いませんでした。缶詰いっぱいでしたね!
少しずつ食べてますがまだまだ山積みです。
コミティアもぜひー!準備がんばります!
  • 2010-04-19
  • 投稿者 : ふかさく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/347-d0f52c2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: