Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/356-947fe8a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

iPadが届いたよ

とりあえず最低限の設定を済ませていくらかさわってみてます。

黒板

私が確実に地面に落っことしそうなかたちなので届いてすぐに
前もって買っておいたカバーを装着。でかい手帳風になりましたー
黒板に描いたっぽくなる無料アプリでとりあえず試し書きしつつ。

使う側としては別にそんな興味なかったはずなのに
せっかくだからといろんなアプリを試したくなります。

live sketch hd

お絵描き系のアプリは無料の「adobe ideas 1.0 for ipad」が
使ってみたかったのだけど日本では未発売なのか見つからなかった…
ので「live sketch hd」(これは¥115)をさわってみました。
筆圧感知なし、太さも色も選べないペンと消しゴムオンリーで
適当に描くだけでスケッチ風な仕上がりになるのが不思議。
ちょっとクセが強くて描きにくいソフトだけどおもしろいです。
でもやっぱり指で描くのは細かい位置がつかみにくかったり
だんだん指先が痛くなってきたりで若干つらいですねー
ペンで描けたらラクなんですが。

マンガを読む媒体としてはどうなのだろうなー
まだそのまま取り込んだようなタイプしかなくてなんとも言えませんが
横にして見開きで見ようとすると文庫本サイズになるのでちょっと小さいかも。

あと普通に便利そうって思ったのは
全国のスーパーとかのチラシが見られる無料アプリとか。
新聞に入ってない地域のチラシが見られるのはいいですねー
電子チラシとiPadの相性はいい気がします。

それとiPadに最初から入ってる地図(Google Map)も延々と見てられます…
iPadサイズで指で手軽に拡大縮小できるっていいですね。

メールもiPadでも読めるように設定してみました。
実は最近ちょっとPCトラブルで6月分のメールが消えてしまったりもして
メールの閲覧・保存方法をそろそろ変えたいと思ってたところで
Gmailアカウント(いままでのメルアドのメールも一緒に受信可能)を
取ったばかりだったんですがこれがそのままiPadでも見られるんですよねー
もっと早くちゃんと知っておけばよかったかもですGmail。
これでPCつけてない間も手軽にメールチェックできるー

Twitterクライアントは
PCでは普通に公式のをそのまま使ってるんですが
iPadには「TwitRocker Lite」を入れてみました。
前に見たところから続きのTLが見られるんですねこれ。
指でスクロールしてだーっとまとめ読みしやすいし便利。

ただ仰向けに寝っころがって持つにはやっぱりちょっと重いです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/356-947fe8a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。