Entries

ジブリづくしな1日に

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
&「三鷹の森ジブリ美術館」のセット券で
今日は存分にジブリに浸ってきました。
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展の方は
映画の世界そのまんまな巨大セットの中を実際に歩けるとは聞いてたのですが
思ってた以上にそのまんま再現されててすごかったです。よくできてる!
アリエッティたちが人間の世界から拾って来たと思われるアイテムの数々や
さりげなくあちこちに貼ってある見覚えのある駄菓子の当たり紙とかベルマークとか
その辺の落書き(アリエッティが幼少時代に描いたもの?)まで遊び心も抜かりなく。
終わったら解体されちゃうんだなと思うとすごくもったいない…
映画を一度みて楽しめた人は行ってみると楽しいと思います。展示は10月3日まで。

あと図録を買ったらアリエッティのミニ本2&3がオマケについてきました。
映画の前売り券を買ったときにミニ本1がついてきて
2以降は入手も難しいのかなーとなんとなく諦めてたのでうれしい~
ミニ本3は図録のオマケで、ミニ本2は元々入場者プレゼントだったものが
今は書籍購入者特典になったのかな?ミニ本2と3がセットでもらえるのは
今だけ!とアピールされてたのでそのうちミニ本2の方は配布終了するのかもです。


続いて三鷹の森ジブリ美術館はやっと、やっとというか。お初です!!
アリエッティ展とのセット券で買ったので14時からの回で入場しました。
(セット券は14時の回のみの販売だけど14時以降ならいつでも入れるチケット)
14時すぐだと人がワッと入るタイミングなので展示もあちこち混雑しますが
少し時間が経つとどこも割とゆったり見られる感じでよかったです。
岩井俊雄氏の「トトロぴょんぴょん」もやっと実物が見れたよーすんごい!
そしてここでしか見られないジブリの短編アニメが上映されてる地下の
映像展示室では今は「星をかった日」がやってたのですが。もー、よかった…!
16分程度の短いお話なのに2度泣きそうになった…ジブリのSF素敵!
それにしても神木くんはどれだけジブリに愛されてるの…
(声変わりする前の神木くんが主人公の少年役。か、かわい…)
9月後半からは上映作品が「めいとこねこバス」に
切り替わるようですがそっちもいつか見られるといいなあー
小さいねこバスやおばあちゃんねこバス(!)まで出てくるみたい。
というかおばあちゃんねこバス、絵だけ見るにとっても怖いのですが…
普通のねこバスでさえ怖かった昔の私だったら
このおばあちゃんねこバスは直視できなそうだわ…!

ロボット兵のせなか

屋上のロボット兵。背中もかっこいい。

ひと通りみたあとはジブリ美術館のカフェ「麦わら帽子」で一息。
お昼は混むみたいですが夕方(5時頃)だったので
待ち時間は10分もかかりませんでした。

麦わら帽子

巨峰のタルト(15時以降限定メニュー)と
ふわふわミルク入りコーヒー。イラストが入ってる!
検索してみるとキキやトトロ(!)な人もいたので
何を描いてもらえるかはランダムなのかなーいずれにしてもすごい!
あと冷たいお飲み物のグラスにささってるストローが本当に
straw(麦わら)でびっくりでした。こんなの初めてみたよ…

屋外も屋内も(トイレまでも)いろんなところに
ちょっとうれしくなっちゃう要素が仕込まれてて素敵な美術館でした。
子供しか遊べないねこバスの部屋(うううらやましい)とかもあるけども
各所の遊び心は大人の方が楽しめてしまうのではないかなー

とにもかくにも14時からの回でちょうどいい感じでした。
ゆったり全部まわってグッズショップやカフェでのんびりしても
開館時間内におさまったので2度目以降なら16時の回でもいいのかも。
たのしかったです!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/374-3176f154
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: