Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/396-25d1e0c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

卒展と読書会と

先日は友達を連れて母校の大学の卒展に行ってきましたー
今年からマンガ学科とアニメーション学科のゲームコースの
1期生も卒展に参加ということでいつも卒展会場になる
六本木ヒルズの40階(六本木アカデミーヒルズ40)も
とうとうフロア全部を使っての展示になってました。

インタラクティブ系はiPhoneやタッチパネルを使う展示も多かったですね
AR技術を使った学習教材みたいなのを作ってる学生さんとかもいました。
そういえばCMで嵐がやってるの見て気づいたんですが
ニンテンドー3DSでもARで遊べるゲームあるんですね。
3DSはなんとか予約済なのでとてもたのしみです
(その前にやっと開けたばかりの逆転検事2もクリアせねば)

というかマンガ学科。縁あって去年度も今年度もゲスト講師を
やらせて頂いたマンガ学科の講義が3年生だってことを直前で思い出しまして。
つまり今年の卒展に出てるじゃない。全く無関係でもないじゃない…!(汗)
前日まで卒展たのしそー行けるかなーとかノンキなことつぶやいててすいません

そのマンガ学科もうまい学生さんが結構いらしてどきどきしました
学生時代とてもじゃないけど私こんなに描けなかった…!
マンガ家志望だけど原稿を実際にちゃんと1作でも仕上げたことは
ほとんどないって人が意外と多い、というのをよく聞くのですが
少なくともそれは皆さんクリアしてらっしゃるんですものね。
自分の母校にマンガ学科ができると聞いたときはびっくりしましたが
在学中のうちからデビューが6人?で受賞者自身はもっと
たくさんいらっしゃるらしいので1期生からこれは
結構すごいことなんじゃないかと思います
肝心なのはデビューのあと…ですけどね…!
はー、改めて自分もがんばろうとおもいました。

先生たちともいろいろお話したり。
成り行きでやることが増えそうな雰囲気だったり(笑)
あとiPhoneやiPadのアプリつくるのに何かわかりやすい本
ないですかねーてそれとなくゼミの先生に相談したら
授業で教科書に使ってるおすすめ本はこれだよーと教えて下さって
よくみたら以前自分で買ってみた本と一緒だった!(笑)

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
(2009/03/18)
赤松 正行
商品詳細を見る

ううう、まあでもそれはそれで安心したというか。
改めてよく読んで勉強しま…す…!(汗)

ひと通りまわって、最後にアニメーション学科の上映を
しばらく観て気づいたら終了時間になってたっていう。

堪能しました~どの学科も面白かったです!


その後は同じく六本木ヒルズ内のスンドゥブのお店で友達と
っていうか瑞雨ちゃんと遅い昼ごはんをすませて、
まだ時間が少しありそうだったのでそのまま御茶ノ水へ。
明治大学の駿河台キャンパスでたまたま同じ日、
コミティアの読書会がやってたので寄れたらいいなーと思ってたのです。

ちなみにコミティアの読書会というのは一応解説すると
毎回東京のティアの翌週くらいに開催されている、
その回のティアで回収された見本誌が読める読書会です。
完売して読めなかったあのサークルの新刊も
まわりきれなかったエリアの新刊もまとめて読めちゃう!
描き手さんの前で作品を立ち読みするのが苦手、という方も
結構この読書会を利用されてるみたいですね。

で、今回は夕方から向かったというのもあって
明治大の入り口は電気も消えてて、人の気配もまるでなく。
え、ほんとにここでやってる…の…?ほんとに?と
瑞雨ちゃんと半ば不安になりながら中の方へ。
結構奥まったところに研究棟を発見して、
そこの入口でもまだやってそうな雰囲気はなく(笑)
2階へおそるおそるエレベーターで上がるとやっと看板に会えました

読書会!

よかったホントにやってた…!ぶわっ

会議室についたら人がたくさんいました(そりゃそうだ)
皆さん読書に集中してるので静かなのは相変わらずなのですが…!
それから終了時間の夜8時まで片っ端から読ませて頂きました
わかってたけどやっぱり時間が足りなすぎる…ね…!!
3ブロックくらいしかまわれませんでした
でもその中でもけっこう面白い本に出会えてほくほく!( ´ ヮ ` *)
サークル名もチェックしたので次回買いにいけるといい…な…
完売してて結局買えなかった会長エナガさんの本も読書会で読めました
次こそはなんとかまとめてゲットしたい所存です。


そんな感じで非常に充実した1日でした。楽しかった!
前日結局夜更かししてしまって元々寝不足の状態で行ったので
もう帰りは完全に電池切れでした…その日はさすがにすぐ寝た…
1日で情報が頭にいっぱい入ってきたせいか
夢もやたら充実してました。内容は覚えてないけど。



それからお仕事情報。
ファミ通DS+Wii4月号発売されましたー!

ファミ通DS+Wii 2011年4月号 [雑誌]
ファミ通DS+Wii
2011年4月号 [雑誌]

(2011/02/21)


商品詳細を見る


街へいこうよどうぶつの森とんぼ村だより」今月も描かせて頂いてます。
今月はいつになくニコバンに愛を注いだ回になりました(笑)
3DS特集も盛りだくさんですよーどうぶつの森新作も楽しみ楽しみ
今月号は付録の『太鼓の達人』コラボサイフもとてもかわいいです( ´ ヮ ` )


あと夏コミ申込みました!ギリギリ!
受かったらまたいつもの創作で参加ですー

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/396-25d1e0c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

