Entries

単行本ができるまで

今月末はついに初単行本が出るというのに全然宣伝できてない…!
でもいろいろ作業したり直したりサンプルが届いたりと
着々と発売する日が本当に近づいて来てるんだなーという実感はしてます。

そういえば表紙カバーの色校というものも届いておりますよ!
カバー色校

私はそれぞれの人物をバラバラに描いただけで
(誰をどういう表情で描く、というのは
 私と担当さんとデザイナーさんとで話し合って決めました)
あとは完全にデザイナーさんまかせで
配置&デザインしてくださったのですが収録作品の作風にあわせて
SFでファンタジーな雰囲気を表紙からも伝えようとしてくださって
ひらり、コミックスらしからぬ(笑)かっこいいデザインになりました。
角度とか大きさのメリハリとか、いろいろ計算されている…!

このカバーのPP加工、他の作家さんのひらり、コミックスは
今のところどれもしっとりなんですが別に統一してるわけではなかったようで
私のは絵柄の雰囲気にあわせてピカピカの方になってます。色がよりクッキリ!
こういう加工も作家にあわせて変えていただけるんですね。

しかも印刷インクは4色+蛍光グリーン(!)でいきます、とのこと。
同人誌印刷とかで蛍光ピンクは聞いたことありますが
蛍光グリーンを使って印刷することもあるんだ…!とびっくり。
黄緑部分をどれだけ鮮やかにするかで迷って2種類届けて下さったのですが
これが本当に迷うところで、明るい方(写真上)が珍しくて目立つけど
肝心のタイトルがちょっと見辛いですとか、黄緑が濃い(写真下)と
タイトルはクッキリしたけど少し落ち着いちゃったかな…?ですとか。
どっちか選ぶなら後者…かな…?ということでたぶん手前に映ってる方が
出るのではないかと思います〜。

この黄緑色にあわせて、帯の文字、中表紙イラストや目次の背景、
カバー下表紙のインクにも同じような濃い黄緑が使われた感じになってます。

そう、カバー下表紙も描いたんです…!
商業コミックスでここに何かを描くのが
実はささやかな夢のひとつでありました(ささやかすぎる)
ちなみにカバーとカバー下では背表紙のデザインも
ちょっと違う雰囲気にして頂いてます。なんというこだわり。
この本につく帯のキャッチコピーも「不思議」推しで(笑)
すてきな感じにしてくださってます〜

そして本文も思いのほか…描き直しました……よ!
特に表題作の「購買のプロキオン」は収録作の中で一番古いので
全体的にヒイイってなってるのですがさすがに全部は無理なので
せめてもう少し…と出来る限りの部分はちまちま直しました。
気が向きましたら「ひらり、」と見比べてみては…と…(笑)
フォントのサイズや種類などもだいぶ「ひらり、」掲載時とは
変更されてます。より見やすい感じに。
そのほか書き下ろしの短編とか、
あとがきマンガでそれぞれの作品の裏話みたいなこととかも書いてます。

その辺諸々、どんな風になってるかはぜひぜひ実物を
お手に取ってお確かめくださいませ!ませませ!

それにしても単行本というものは1冊つくるのに
こんなにいろいろ大変だったんだ…とただただ驚いています。
同時にますます大切な1冊に思えてきて。
ほんとうに、単行本ができるってすごいことなんだなあ…!
どうか1人でも多くの人にお手に取ってもらえて、
楽しんでもらえますように…!!


am͜a͉zonさんでももう予約始まってますねブルブル…
近くなりましたらもうちょっとお知らせすることもあると思いますので
そのときはまたどうぞよろしくお願いしますー!

購買のプロキオン (ひらり、コミックス)購買のプロキオン (ひらり、コミックス)
(2013/03/30)
ふかさく えみ

商品詳細を見る

2件のコメント

[C1178] 初単行本発売!おめでとうございます!

初単行本発売、おめでとうございます!。
カラフルな表紙、とてもいいですね。
発売が待ち遠しいです!。
  • 2013-03-13
  • 投稿者 : pengo92
  • URL
  • 編集

[C1180]

■pengo92 さん
ありがとうございます!
デザイナーさんがすごく素敵にデザインしてくださいました〜!
グリーンの鮮やかさにも注目です(^^)
そしてとうとう1週間前ですねアワワワ…
お手に取っていただけましたらうれしいです!
  • 2013-03-24
  • 投稿者 : ふかさく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/456-da770ad6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: