Entries

頂いたものがすごすぎた件

先日出た初単行本「購買のプロキオン」のお祝いに
どこかレンタルスペース借りて食べ物持ち寄って
みんなでごはんしましょーというお話は聞いてたのですが
行ってみたら私だけ集合時間1時間遅く言われてて
想像を遥かに超えたサプライズお祝いパーティでした。
たまげた…

たとえば自画像イラストなケーキもすごいよこのクオリティですよ…

ケーキ

写真多めなので以下たたみます! ↓


まず集合時間だと思ってた時間と場所に行くと誰もいないっていう(笑)

でも私集合場所を微妙に間違えたりすることとか少なくないので(ひどい)
しまったまたやってしまったのではと近辺ウロウロしてたらずいうちゃんたちと無事合流。

借りた場所ってキッチンもあるんだってねー楽しみだねーなんて
話しながら向かいつつ、なんか既に会場の様子を知ってる風なのと
初めて行く風なのと、ずいうちゃんたちの会話が微妙にかみあわない(笑)
あれ、もしかして皆先に行って何かしてくれてるとかあったりするのかしらと
淡い期待を抱いてしまいつつイヤでもどうかなー?
どうかなー?とか思ってるうちに到着。

扉を開けるように促されて。
これは…もしかするともしかするのではないか。

開けますよ。

開けました。


皆さんからのクラッカー&お祝いのお言葉ー!


まじかー!

ほんとにまじかー!ってなかなか実感わかなくて
顔がたぶん埴輪みたいになってるんじゃないかって間に
すごい素敵な花束もいただいてしまい。

各自持ち寄り!<br />

準備が完了してるお料理もすんごいことになってて

アサリ!

とってもおいしいアサリもいただいちゃったりして


もうそれだけで十分驚きますでしょ…

そこに例のケーキもやってくるわけです。

自画像ケーキ

清澄白河のケーキ屋さんでオーダーメイドもやってるらしく
単行本持って「これを!」と注文してくださってたそうで(笑)
それにしてもこのクオリティ…!やばい!(乏しい語彙力)
目鼻の距離とか、微妙に描く人によって
雰囲気が変わるタイプの絵だと思うんですが
もうまんま自画像のペンギンですよね。
しかも味もとってもおいしいというズルさ(ズルさ?)
人数いるので切るの大変だよねってことで
私が最初に頭の毛の部分を食べさせていただいて
フォークとかお箸とかで各自もう自由に食べました(笑)

ケーキ2

ムシャアアアー!



もうそれでほんとうに、ほんとうに十分驚きますでしょ…


まだありました。


一番すごいのが用意されてました。


お祝い本

お祝い本つくってくださってたー!!

しかも手製本!世界で1冊だけの本!!

いつもイベントで売り子をお手伝いしてくれる幼なじみ
ずいうちゃんが豆本とかつくるの上手でして、今回の本をこの形で
つくってみたいと提案してくれたのも彼女だったようで。
でもA5サイズに挑むのは初めてとのことです。
そりゃこのサイズはもう、豆本じゃないよね…!(笑)
表紙もデザインがね、単行本にあわせた感じになってて素敵なんです!
リボンも単行本のカラーにあわせての黄緑!

観音開き

開いたらまたすごい。何度でも言うけどすごい。観音開き!だよ!
まず目に飛び込んでくるこの皆さんのメッセージ。こんなに?いつのまに??
そして左と右、それぞれジャバラ式にページがおさめられてます…
ドキドキが止まらない。

左側どーん

開くとこのようにジャラーン!(左はんぶん)

右側どーん

このようにジャララーン!!(右はんぶん)


コミックスが発売される前から計画は進められてたそうです。
もうね、ギャアーって変な声出すしかないですよ。
こんなもの用意されてしまったら。
だって皆さんそんな、お忙しいのに。のに。

あらゆる非日常ばかり描いているので
どんな状況でも割と受け入れやすいというか
もう大抵のことには驚かない性格と自負しておりましたが
驚かないんじゃなくてもう通り越して思考停止してて
うまくリアクションとれてないだけなんだなあ…とかおもったりしつつ

たまげた…(放心)

私ひとりで喜ぶにはあまりにもったいないプレゼントなので
一部だけでもちょっとズームして載せてみたりも。

相さん

田中相さんは表紙デザイン風に。かっこいい!かわいい!
梅乃の目力…!音海がすごい上品なお嬢さんに…!まつげ…!

釣巻さん

釣巻さんは透明水彩の生原稿…!!!
ツバキ先生&エノのこのえろさときたらけしからんです。
プロキオンコンビもさわやかでかわいすぎる!眼福です…!

成松さん

成松さん(左)のツバキ先生&エノもすごい色っぽい。かっこいい!!
私のキャラなのにすごいオトナ…!!成松さんの体の描き方がすごい好きです…
成松さんの作品も単行本になる日がくるのを心待ちにしてますそわそわ。
文章書いて下さった皆様(すごい昔の作品まで触れて下さってたり小説だったり色々!)も
デザインまで凝ってたりして、橋爪さん(右)は黒の三角、白の三角、グレーの三角で
それぞれ読み進めるっていう面白い構造になってる!というか作品の分析がすごすぎて
私の作品がすごいものみたいに一瞬うっかり錯覚しそうに…!(笑)いえ面白かったです!

柳田さん

柳田さんはマンガを4ページも!若干幸薄そうなペンギンが…!!(笑)
柳田さんが女の子こんなにいっぱい描いてくださるなんて
結構貴重なんじゃないでしょうか…!かわいい…

白井さんずいうちゃん

白井さんは先日コミティアでもお祝いペーパーつくってくださってたのに
こちらでもマンガを2ページ!朝ドラか…!(笑)というタイトルに
過去のあらゆるキャラもかわいく描いてくださって素敵でした〜!

そして一番奥のページにはずいうちゃんの文章が。
私もねー、たぶん最初に交わした会話も場所も服装も
たぶんあれだなっていうの覚えてます。フフ。ありがとう!


こうしていろんな方に
自分のキャラを描いてもらったり
作品について語ってもらったり
世界観を生かした文章を書いてもらったり
そういうのって自分で気づかない角度で見えてくるものがあったり
なんとも不思議で、こそばゆいやらあったかいやらで
もう、なんでしょうね。たまらないですね。
私は果報者です…

会田洋さん、あたまつさん、荒木そらいろさん、くだものさん、keiさん、
sayukさん、しぐれやさん、白井優一さん、ずいうちゃん、田中相さん、
釣巻 和さん、774さん、成松幸世さん、猫田ねことさん、橋爪太作さん、
ばば619さん、まちこさん、もぐこんさん、柳田人徳さん、やごさん、
お忙しい中本当に素敵なプレゼントありがとうございました!!


お花

いただいたお花は玄関に飾ってます。
自然の花があいそうってイメージで選んでくださったらしく(笑)
野草花の専門店(そんなのあるんだなあ…!)で用意してくださったそうで
なんか初めてみるタイプの花束でした。赤い実かわいい!

2件のコメント

[C1188] おめでとー

初単行本・発売おめでとうございます。
コメントするのが遅くなってごめんなさい。
ずっと真面目に地道にやってきたことを、いろんな人が見てくれて、実を結び、活躍の世界が広がっていったんだな~と思います。
これからも頑張って!陰ながら応援しています。
瑞雨ちゃんにもよろしく。ではでは
  • 2013-07-16
  • 投稿者 : 碧海月
  • URL
  • 編集

[C1189]

◆碧海月さん
わーお久しぶりです〜!
いえいえそんな、どんなタイミングでも
気にかけてもらえたことが嬉しいので…!
ありがとうございます!( ´ ▽ ` )
相変わらずこんな感じですが、地道にこれからも
ひとつずつかたちにしていけたらと思っていますので
また作品見てもらえたらうれしいです!がんばりますー!
  • 2013-07-21
  • 投稿者 : ふかさく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/463-54443163
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: