FC2ブログ

展示のお知らせ

報告
08 /06 2013
omote_20130806212655c20.jpg
渋谷SPBS(SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS)の書斎スペースにて
8月5日〜18日まで開催予定の「ミエルレコード with OTOWA」展に参加しています。

NEW_gaikan.jpg

場所はこんな感じのオシャレな本屋さん。

地図などはこちら↓(クリックすると拡大版が出ます)

ura.jpg

※渋谷SPBSは渋谷駅近くのヒカリエにもありますがそちらではなく
 渋谷駅から徒歩約12分の方の渋谷SPBSですのでお間違えなきよう…!


紙に穴を開けた通りに鳴る紙巻きオルゴールの仕組みを利用して、
その楽譜となる紙にマンガやイラストを描いてみたら面白いんじゃない?という企画。
私も今回「蒼海ドロップス」というフルカラー短編マンガを描き下ろしました。
たまに聞かれるのですが曲もちゃんと自分で作曲しています(笑)

制作時の音確認用

音と穴の位置確認用に試した紙の数々。
マンガの一部になるように計算しつつ、音としても成立するように
つくる過程がとっても新鮮で面白かったです。効果音ぽくしてみたり
場面によって長調にしたり短調にしてみたり。

会場では、作品とオルゴールの購入も可能です。
作品単体で780円、オルゴールセット版は3580円。
オルゴールセットは作品とオルゴール本体だけでなく、
自分でも紙巻きオルゴールがつくれる専用穴開けパンチ、
説明書、五線譜つきの紙などが一式入っています。

紙に穴をあけるの、最初はちょっともったいなくて緊張しますが
一度オルゴールに通して音を聴いてみるとテンションが上がります(笑)
音域は2オクターブあって、五線譜つきの紙には
わかりやすいようにドから次の次のドまで書かれてますが
実際に聴いてみるとラ♭から次の次のラ♭までの変イ長調ですね。
どこかやわらかくて好きな調のひとつです。

作品の販売数はあまり多くはないようなので、
もしご興味のある方はお早めにどうぞです(場合によっては増刷もあるかも)
あわせて単行本「購買のプロキオン」と同人誌「あめ玉オクテット」
少数部ずつ置いていただいています。


一方で今度の日曜には夏コミにも参加しますよー!
新刊どうにか間に合ったので近々詳細をアップします。
そちらもよろしければ。

コメント

非公開コメント

ふかさく

ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。ふかさくえみ名義で竹書房まんがライフオリジナルにて『鬼桐さんの洗濯』連載中。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義では『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。