ウェブアニメーション大百科

報告
07 /22 2006
ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで

『ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで』
----------------------------------------
・A5判 296ページ(フルカラー)
・定価 2,310円(本体 2,200円+消費税5%)
・添付CD-ROM×1枚付き
・発行元 翔泳社(http://www.seshop.com/)
----------------------------------------


お知らせです。
近日出るばるぼら氏による↑の本の中になんとうちの
マルラボも取り上げて頂いております…!恐縮です。
なんだか場違いじゃないかしらとアワアワしつつ…
それなりに値段のする本ではありますが
読み応えは結構ある本だと思いますので
見かける機会がありましたらチラッとでも
のぞいていただけるとうれしいです。
7月26日発売予定です。


新聞に続いて書籍に自分の名前と作品名が残るのって
すごくうれしいですがどこか現実味がないというか
なんだか恐れ多いですね…

マルラボは厳密に言えばWEBアニメとは
別ジャンルな気もしますが、一般的にはまずは
WEBアニメの類として認識されてくんだろうなあ。
でも今はそれでもたぶんいいんだと思います。
今後デジタルマンガといえる作品がもう少し増えて
ある程度の定義みたいなものが定まってきたら、
いつか別のジャンルとして確立してくれると…いいですね。
そうなるよう私も少しでもお力になれたらいいです。

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!! 
是非、購入させていただきますね!!
やはり、霜風さんはマルラボを作成する時は「Flash」や「Photo Shop」をよくお使いになられるのですか?  
私も「Flash」を今度買ってみようと思っているのですが、この本を見て、参考にさせていただこうと思います!!

高いのにすみませ…!

Flashに挑むんですか!それは是非に…!応援しております。
最初だけ面倒だったりしますが慣れればあとはハマりますよ~
大百科というだけに国内海外の作品のレビューがたくさん載ってるようなので
ご参考になればいいなと思います。私も楽しみにしてます(^^)

マルラボは絵も仕組みも全部「Flash」だけで作っておりますよ~
絵を描くにも慣れると便利なツールがいろいろ揃ってるのと、
直接描くとベクトルデータなため絵がスッキリして拡大しても荒れない上、
他のソフトで描いて取り込んだ絵よりずっと軽くなるという利点もあるもので…
なのでスキャナとかも全く使ってません。
でもデジタルマンガページのサイト用イラストは「Photo Shop」も使ってます。

丁寧なお返事ありがとうございます!!
とても参考になりました!!
がんばってやってみようと思います!
本当にありがとうございました★☆

ふかさく

ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。ふかさくえみ名義で竹書房まんがライフオリジナルにて『鬼桐さんの洗濯』連載中。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義では『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。