FC2ブログ

最近のフグさん

日常
02 /09 2016
2月9日はふぐの日だそうで。

稀にツイッターとかペーパーでもつぶやいたりしてるのですが
最近アベニーパファーという世界最小フグを1匹飼ってます。
餌の好みとか水質の管理とかいろいろ大変ではあるのですがかわいい。
フン掃除してるときが地味に至福の時間です(結構な量なんですよ…)

同じ水槽には餌用の巻貝6匹と
コケ&食べ残し掃除隊のヤマトヌマエビ3匹も同居。
ヤマトヌマエビはフグの餌として認識される気配もなく
日々水槽の掃除をしてくれつつのびのび暮らしてますが
巻貝たちは最近餌としてようやく認識されたようでよくつっつかれてます。
(それでもフグ用人工餌をフグ以上に食べてたくましく生き延びてる様子)

しばらくフグ用人工餌を肝心のフグが食べてくれなくて
餌を食べた貝をフグが食べる…という状況が続いてましたが
最近はやっと人工餌も直接食べてくれるようになってくれてホッとしてます。
でも合間に貝をつっついてるのは相変わらずなようで
なんか前よりムクムクしてきてる…?とは思ってたんですが

うちに来た頃のフグさん
ビフォー

今のフグさん
アフター

あきらかにふくよかになられて…(笑)
餌が好みじゃなかったり強いストレスがかかると
痩せこけて死ぬまで意地でも食べなくなってしまうってこともあるので
痩せてしまうよりはいいと思うんですけどね。
フグらしいといえばフグらしいかな…

コメント

非公開コメント

ふかさく

ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。ふかさくえみ名義で竹書房まんがライフオリジナルにて『鬼桐さんの洗濯』連載中。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義では『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。