Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/534-6537f4e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バジスバジスとエビの話

たまにはうちの水槽の話でも。

バジスバジス

ペーパーとかツイッターで稀につぶやいてましたが
我が家のバジスバジスさんです。たぶんオスです。1匹です。

元々のきっかけはアベニーパファ(1匹)が拒食症になってしまって
(餌の好みがうるさくて餌に飽きたり一度食べなくなると死ぬまで意地でも食べない…)
餌用にまいていた貝(レッドラムズホーン)もとうとう
食べなくなってしまったのでそっちはどんどん増えてしまい
(2匹が仲良すぎて毎日のように卵産んでは産まれる。繁殖力ハンパない)
どうしたものかとアベニーパファ以外で貝を食べてくれる魚を探していたところ、
アクアショップのお兄さんに勧められて購入したのがこの子でした。
(アベニーパファは結局その後もどんどん痩せてこの夏お亡くなりに…。
 食べられなくても水槽の水に溶かして栄養を与えられるタイプの餌とか、
 いろいろ手は尽くしたのですが駄目でした…涙)

それはそれとしてこのバジスバジス。
とにかく貝が好きとのことで飼い始めは数日餌を与えなかったのですが
水槽内の貝は劇的に減りました。あんまり数を言うとあれなのですが
数十匹いたのが数匹にまで減ってました……ひええ。
さすがスネールイーターと呼ばれるだけのことはあります。
一定以上の大きさの貝だと貝殻までは食べられないのか
空っぽの貝殻がちらほら落ちてます。稚貝は丸吞みかも。

さらにカメレオンフィッシュという別名があるだけあって、
色も1日の間だけでもころころ変わります。

カメレオンフィッシュ

どういう状況や感情?で変わるのかわかりませんが
真っ黒いのは寝起きでも稀なくらいで滅多に見ません。
ジャリが白いのもあって基本的に白いときが多い気がします。

と、ここまではネットで調べた通りだな、という感じなんですが
あとは性格が臆病とか温和とか、餌は生餌しか食べないとかそれくらいで、
それ以上の情報がなくなかなかに不明生物。オスメスの見分け方すら微妙。
オスの方が鮮やかで背びれと尾びれがのびてくるっぽいけれども
ネットの写真でみるオスほどうちのはのびてない気もするし…?
性格もメスに比べてオスはだいぶ荒っぽいそうだけど
うちのは基本的にボケーッとしてるしエビたちともケンカしないし。
でも最近メスの基本サイズをあきらかに越えて成長してるっぽいので
やっぱりオスなのかな…って気がしてます。温和なオス…。

寝起きシリーズ

バジスバジス寝起きシリーズ。

夜の間水槽にかけてる布を、朝にはずして見たらどこにも見当たらなくて
フタしてあるのにまさか脱走…それともどこか挟まってる!?と慌てたら
土管の下に穴をいつのまにか掘ってそこで寝てた…てこともありました(写真右上)
穴とか掘るの!?ってネットで調べてみてもそれっぽい情報は全然出てこない。
でも世界には巨大なミステリーサークルをつくるフグもいるくらいだから、
自分の寝床をつくる熱帯魚くらいいるかーと納得することにしつつ
せっせと掘ってる姿を想像するとほほえましいです。
(最近その穴は貝たちがのそのそ入って占拠しちゃってるけど)
布をはずすとき、どこかしらからニョッと顔を出してくるのがかわいいです。

続いてこちらも気になった出来事。
穴を掘ってたことにも驚いたけど、なんか、ときどき住まいを
お手入れ?してるっぽい痕跡が見受けられるんですよね…
ネットで調べてもやっぱりその辺の情報は出てこない…
土管の中にジャリが敷き詰められてる日があるかと思えば、
土管の中が綺麗さっぱり何もなくなってる日があったり、
あとは浮いちゃった水草が何故か土管を貫通してた事件。

4日連続

それも4日連続でこうなったので偶然にしては奇妙な出来事でした…
(赤くて細いのはエサです。数分で綺麗に食べ尽くされます)
はずしてもはずしても翌朝になるとこうなってて。ミステリー。
なんだその顔は。君がやったのか。それ気に入ったのか。

気になる視線

あとはとにかくよくこちらを見ている。
臆病な魚のはずなのに逃げもせずじっと見ている。
その場で胸びれをパタパタさせてホバリングしながら
ただただじーっとこちらを見ている…不思議な魚です。
なんともいえない愛着がわいてきます。

すくすく

一方で餌はアベニーパファの餌が残ってたのであげてみたところ、
冷凍アカムシも人工餌もモリモリ食べる食べる。すっごい食べる。
おかしいなバジスバジスは人工餌食べないって聞いてたのにな…???
人工餌を食べない偏食家のアベニーパファすら食べるという伝説の人工餌
「クリルグラニュールパッファー」はなんとバジスバジスにも有効だったのでした。

ジュン (JUN) クリルグラニュール パッファ 13g
クリルグラニュールパッファー。
どんな魚種も好んで餌付きますって書いてあるすごい餌。


ちょっと割高な餌だけど食べてくれるだけで嬉しいので全然構いません…
(拒食症になってからのアベニーパファは本当に何も食べてくれなくなって悲しかった…)
飼い始めてまだ数ヶ月なのに、とびつく勢いで餌をモリモリ食べるので
3〜4センチくらいだったのがもう6〜7センチくらいに。
一応調べたところではこれが最大サイズっぽいので
これ以上は大きくならない…と…思います。たぶん…

ところで同じ水槽内には以前と変わらずヤマトヌマエビもいまして。
エビの画像は人によっては苦手かもなので以下たたみますね。

大丈夫な人だけ以下どうぞ。





現在ヤマトヌマエビはオス2匹なんですが、
最近どうも妙に仲が良いんですよね…オス同士なのに。
同時に買ったエビなので勝手に兄弟だと妄想してるんですが。

エビブラザーズ

去年なんか水槽飛び出しそうなほどぶつかり合ってケンカばかりしてたはずなのに
最近は気がつくとお寿司の甘エビみたいにわざわざ並んでツマツマしてる。
下の写真ふたつなんか恵方巻きみたいに同じ方向見ながら並んでごはん食べてる。
背中に乗って互いにツマツマ毛繕いみたいなことしてたりもする。

何があったんでしょうか…

井戸端会議

バジスバジスともさほど悪い関係じゃなさそうです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/534-6537f4e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

