Entries

ちょっと一息。

マルラボ1周年祝って下さった方ありがとうございます~
いろんな意味で先の見えない作品ではありますが
これからもどうか温かく見守って頂けたらうれしいです。
次回更新も気がつけばもうすぐですね。昨日はおけい!
月曜が祝日なのでもしかしたら前回みたいに
ちょっと早い更新になるかもしれません。


■最近の読了本(8月後半~今日)

ブリザードアクセル (6) / 鈴木央
ぱにぽに 9巻 初回限定版 / 氷川へきる
デトロイト・メタル・シティ (1) / 若杉公徳
電撃大王 10月号 [雑誌]
宇宙賃貸サルガッ荘 (1) / TAGRO
宇宙賃貸サルガッ荘 (2) / TAGRO
宇宙賃貸サルガッ荘 (3) / TAGRO
宇宙賃貸サルガッ荘 (4) / TAGRO
宇宙賃貸サルガッ荘 (5) / TAGRO
コッペとBB団 その2 / 田口仙年堂
ハチミツとクローバー (10) / 羽海野チカ
最後の制服 (2) / 袴田めら
天外レトロジカル (6) / 浅野りん

買ったのに読めてなかったのもあるので
ちょっと前のも混じってますが。
以下簡単な感想。

ぱにぽには初めて買ってみたんですが
特典のメガネ本目当てですスミマセ…でも濃くてよかった!(笑)
何気に渡辺浩弐さんもゲスト参加なさってます。

デトロイト~は何度も買うのを躊躇したんですが
思い切りました。読んでみてクラウザーさんの
見た目とはかけ離れた苦悩ややさしさっぷりに
つい大笑いしてしまったけど気軽に人にオススメ
していいかっていうとどうなのか(笑)

サルガッ荘はnanariさんに以前
マルラボを取り上げて頂いたとき
一緒に上がっていた作品で前々から一度読んでみたくて
長いこと探してたんですがなかなか3巻と5巻が見つからず
アマゾンで注文しても長いこと待たされて
結局取り寄せできませんでしたってキャンセルされたり
そんな古くない割に入手困難でびっくりしました。
5巻はその後セブンアンドワイで取り寄せできましたが。
やっと揃ったところでまとめ読みしましたが面白かった。
構成も世界観もしっかりしてるし何より画風が個性的で
このまま埋もれてしまうのはもったいないなあと思いました。
これがGファンタジーでやってたというのはなんとなく
違和感がありましたが。TAGRO先生の他の作品も見たい。

コッペとBB団はまわりで読んでる人を見かけないのですが
1巻がすごい良くて2巻も早く読みたいーと思いながら
なかなか読めてなかったのでした。いとしいなあ。
よつばとにどこか通じるような心地よい空気があります。

そしてハチクロ最終巻。しゅ、修ちゃああーん…!
修ちゃんも竹本君もどいつもこいつもなんでこう…!(好)
ハチクロらしい、とても気分の良い終わり方でした。
アニメは最終回だけ肝心の竹本君の声優さんが入院のため代役
という形になってしまいましたがそちらも最後まで見守ります…


あとマンガじゃないけどこれ観ました。

トップをねらえ2! 6 / 貞本義行、石垣純哉 他

前作につながってるんだとやっとハッとした最終話。
知らなくてもグッときてしまった…そして前作も見たくなってきた。
前作からのファンにとってはやはりより感動するようです。
と思ってたら今ココでメルマガ登録すると
前作に加え2の最終話のひとつ前までは全部無料で
見れちゃうんですよね。バンダイチャンネル太っ腹!
トップをねらえ2!では4話目が特に熱いです。何度も見ちゃった。
14日までという短さですが。私も見なきゃ!

追記:そして見てしまった。これは、くる…!
   というか前作の名作っぷりに今更驚いたのでした。

5件のコメント

[C110] ハチクロ好きです☆

ハチクロ面白いですよねぇ。たまに姉が買ってくるのを読んでます。でもまだ十巻は読んでないんですが・・。
ぱにぽには・・名前は聞いたことがあるのですが、どんな感じなんですか?周りにも読んでる人いなくて・・。
あと、マルラボ四コマ見ました。マルラボギャラリー見てますよ~。見てると和みます。これからも更新頑張って下さい。

[C111] プチマルラボ

マルラボの四コマにあった、メイコの「座右の銘」を調べてみました。
しかし、英語はサッパリだめでして・・・。
全く分からなかったのですが、友達がこの言葉を知っていたので分かりました!!
『Life isn't always what one likes』
訳すと、"人生は必ずしも思うようになるとは限らない"
メイコらしいなぁ・・。というか、座右の銘でこの言葉を選ぶとは・・・。
これからは、少し拡大で探してみたいです♪
  • 2006-09-14
  • 投稿者 : もも
  • URL
  • 編集

[C112]

残念ながら、全部読んだことが無い作品でした(涙
ハチクロ読みたいんですが、なかなか買う機会がなくて・・・・。。
今度買います!!

4コマ見ました!!
拡大して見る・・・という習慣(?)が全くなかったものでして、これから探してみようと思います!!
メイコ素敵です!!
いや、なんというか文章といいますか、言葉といいますか。。
あぁ、、でもそれを考えていらっしゃるのは、霜風さんで・・・・・・
とにかく
霜風さん素敵です!!!!
これからもお仕事がんばってください!!!
  • 2006-09-14
  • 投稿者 : ナツミ
  • URL
  • 編集

[C113] TAGROのこと

『サルガッ荘』読まれたんですね。しっかりした世界観が印象的で、『マルラボ』を読んだときになんとなく思い出した作品でした。その他のTAGRO作品のなかでは、ぼくは『マフィアとルアー』が一番好きです。ひりひりする短編集です。

[C114] 最新話公開されました

■藍さま
全員が片想い!というのもすごいですよね。
ずっと続くと思っていたそれぞれの関係が
結末を迎えてしまうので賛否両論はもちろん
あるかもしれませんが私は好きな終わり方でした。
ぱにぽには、11歳にして教師という天才少女を
中心に繰り広げられる高校を舞台にしたギャグマンガ
…だと思います。主人公が白衣着てたりその横に
うさぎがいたりするのはどこか親近感を覚えますね(笑)
ギャラリー気付いて下さっててありがとうございます!

■ももさま
『座右の銘』逆さで書体も手書き風なので
結構読み辛かったと思いますが見て頂いた上
調べて頂いてありがとうございます!
著作権も切れているほど昔の有名な映画で
主人公が言った台詞でもあります。好きな映画でして…
拡大ネタはたまにやるので見てみてください~

■ナツミさま
ハチクロは10巻で完結ですので機会がありましたら是非。
勧められたり気になった作品は片っ端から読んでるので
種類だけは多いですー(^^; 途中で止まったりもしますが。
今回の中ではメジャーなのはハチクロくらいかもしれませんね。
ぱにぽにはアニメの出来が良くて一時期結構話題になってました。
ブリザードアクセルは誰にでも結構オススメですよー。
以前ジャンプでライジングインパクトを連載されていた
作家さんの新作で今はサンデーで活躍中なのです。
拡大ネタはかなりマイナーだと思います(笑)
座右の銘見ていただいてありがとうございますー
簡単にいかないからこそ頑張れるのです…!

■nanariさま
あっコメントありがとうございます!
サルガッ荘はまさかこんなに入手困難とは思いませんでした。
ネットを見回ってみるとやっぱり3巻が特に幻の本みたいに
なってるんですね。理由はわかりませんがもったいない…
ときどきハッとさせられる見せゴマもまた魅力的でゾクッとしました。
ああいうのを見ると紙媒体のマンガってやっぱりいいなあと感じます。
紙媒体のマンガの見開きと同じような迫力やメリハリが
いつかデジタルマンガでも表現できたら…
マフィアとルアーも是非今度見てみます!
  • 2006-09-16
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4]

ブリザードアクセル『ブリザードアクセル』は、週刊少年サンデーで2005年15号より連載が開始した鈴木央による漫画作品。作者の移籍後初の週刊連載作品である。週刊少年サンデー2004年28号に掲載された同名の読みきり作品の設定を改変して連載作品となった。少年漫画としては
トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/64-af8ff451
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: