Entries

最近のフグさん

2月9日はふぐの日だそうで。

稀にツイッターとかペーパーでもつぶやいたりしてるのですが
最近アベニーパファーという世界最小フグを1匹飼ってます。
餌の好みとか水質の管理とかいろいろ大変ではあるのですがかわいい。
フン掃除してるときが地味に至福の時間です(結構な量なんですよ…)

同じ水槽には餌用の巻貝6匹と
コケ&食べ残し掃除隊のヤマトヌマエビ3匹も同居。
ヤマトヌマエビはフグの餌として認識される気配もなく
日々水槽の掃除をしてくれつつのびのび暮らしてますが
巻貝たちは最近餌としてようやく認識されたようでよくつっつかれてます。
(それでもフグ用人工餌をフグ以上に食べてたくましく生き延びてる様子)

しばらくフグ用人工餌を肝心のフグが食べてくれなくて
餌を食べた貝をフグが食べる…という状況が続いてましたが
最近はやっと人工餌も直接食べてくれるようになってくれてホッとしてます。
でも合間に貝をつっついてるのは相変わらずなようで
なんか前よりムクムクしてきてる…?とは思ってたんですが

うちに来た頃のフグさん
ビフォー

今のフグさん
アフター

あきらかにふくよかになられて…(笑)
餌が好みじゃなかったり強いストレスがかかると
痩せこけて死ぬまで意地でも食べなくなってしまうってこともあるので
痩せてしまうよりはいいと思うんですけどね。
フグらしいといえばフグらしいかな…

マルラボライフ10周年

ちょっと過ぎてしまいましたが「マルラボライフ」が
週刊少年ジャンプの公式サイトで連載開始した日から
先日で10年を迎えたので記念にイラストを描きました。

マルラボ10周年!

毎月仕事としてマンガを描くという意味ではこれが一番最初の商業作品。
紙媒体のマンガとはだいぶ形式が異なりますが
私にとってはいわゆるデビュー作品になります。
あれから毎月何かしらの〆切にあたふたし続けてたら
あっという間に今になってしまったという感じなので
10年という実感がどうもわかないというかまだピンときてないのですが
でもそれだけずっと発表の場をいただけてるというのは本当にありがたいです。
すこしでも成長…できてるといいのですが。これからもがんばりますので
どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

「小学生の頃から読んでます!」っていう感想も最近よく頂くのですよね。
10年ともなるとそろそろそんな方々の中から社会人になられる方も
でてきてもおかしくない頃ですか。お…大きくなられて…っ(ぶわっ)
そしてこうして今も作品を追ってくださる方がいるというのは
ほんとうに幸せなことです。励みになります…

描きたいことは現在連載中の商業作品でも
気持ちを込めてたのしく描かせていただいてますので
そちらもお手に取ってもらえましたらうれしいです。
「今日のノルマさん」もこれまでの作品から
受け継ぐものは受け継いで基本はほのぼの学園モノな一方で
自分の中ではちょっとSFファンタジー寄りの作品です。
1巻から設定だけは必要以上に細かいので(気にしなくても読めます)
機会があったらじっくり読んでみて…ください…

さてこの記念イラストの話に戻りますが。
何気なく描き始めてみたらわかってたはずなのに
人数結構いてちょっと時間かかってしまいました。
気軽にラクガキするつもりのはずが…!
でもひとりひとり思い入れがあるので楽しかったです。
メイコがこういう顔もできるようになるまではいろいろあったなあとか
あっち側とこっち側の花村くんが両方揃うエピソードも描いてみたかったなあとか
花村くんの事情を良太自身がどこまで知るべきか結局結論出せなかったなあとか
あのトカゲみたいな子とイツハも仲良くなってく予定だったんだよなあとか
メイコのライバル的新ヒロインの予定もそういえばあったなあとか
描いてる間にぶわーっといろいろ思い出しましたよ…なつかしい…
できれば10周年な年のうちに記念本みたいなものもつくれたらいいなとか
思ったりもしてますが完全に自己満足になってしまうと思われるのと
覚えてくださってる人も限られるだろうなってことで出すとしても少部数…かな…?
その辺は決まり次第報告します。何かしらできたらいいな。

ピクシブには大きめの画像でもアップしてますのでそちらもよろしければー↓



鎌倉散策

ノルマさんたちが通う中学の名前が「紫陽花中学校」だったり
なにかと「今日のノルマさん」と縁のある紫陽花の花を
せっかくだから1度ちゃんと見てこよう〜と急に思い立って
6月某日、ぶらっと鎌倉散策してきました。

ウズアジサイ

校章のモチーフにもしているウズアジサイも見かけられて満足。
ほんとにくるっくるしてる。かわいい。

01_20150804151401c10.jpg

途中でいきなりワンコと目があったりしながらぶらぶら歩きます。

05_20150804151407f0a.jpg

明月院の紫陽花、ちょうど見頃でした。

04_20150804151406f57.jpg 02_20150804151403ac9.jpg

ハート型っぽいのとかグラデーションがかったりしてるのとかもあったり。

06_20150804151433d8e.jpg 07_20150804151434f43.jpg
08_2015080415143651e.jpg 09_20150804151437fd0.jpg

いろんな種類が見られて素敵でした。

03_20150804151404b37.jpg

あとちっちゃいキノコが生えてるのも発見したり

11_2015080415145672e.jpg

こんなかわいいおふたりがいたり。明月院良い所でした。

その後は雑貨屋さんめぐりをしながら
(和雑貨とかガラス作品とか石とかのお店が多くてやばい…お財布が)
暗くなるのを待って鶴岡八幡宮のほたる祭りへ。

10_20150804151439305.jpg

わーほんとに蛍見られるんだ…と看板見ながらじわじわテンションがあがります。
平日だったのですがそこそこ人が集まってました。
天気予報では傘マークもあったりしたんですがどうにか降られず。
このほぼ降りそうでギリギリ降らないくらいの感じが蛍を見る条件としては
もしかしたらちょうどよかったのかもしれないです。

スマホで10秒ちょっとの短い動画だけど
蛍が飛んでる様子が撮れたのでアップしてみました。
無事アップロードできてますかね…↓

[広告] VPS


想像以上にわんさか飛んでてびっくりしました。すごいー
ノルマさんでも蛍のお話とか描いてみたかったけど
ちょっと時期が過ぎてしまいましたね…

12_2015080415145865a.jpg

鳩サブレーでおなじみの豊島屋の
ゆるかわいいシャッターまで見れたところで鎌倉散策終了。

13_20150804151459a41.jpg

気がついたら買ってたものが妙にハト多くないか…ってなってました。



C87おしながき

ツイッターの方にアップして安心しちゃってましたすみません。
改めましてこちらでも冬コミ3日目のおしながきです!

冬コミおしながき

そんなわけで無事新刊2冊間に合いました…
合計すると結構な額になってしまって恐縮ですが
お手にとっていただけましたらうれしいです。

あとは当日のペーパーですが、ちょっとバタバタしていて
凝ったものは難しそうですがなにかしら用意できればと。

ということで当日お待ちしていますー!
あまり寒くなりませんように…!


◆よもぎ町パンタグラフのCOMICZINさんでの取扱いが始まりました。
 店頭でも秋葉原、新宿ともに置いてくださってるようです。

【COMICZIN:よもぎ町パンタグラフ】
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=22590

クリアファイルはこちらの分にもついてますので
イベントに来れない方などはご利用ください〜

◆一方とらのあなですが、予約分は早々に完売してしまいまして、
 残りは12月30日以降の発売のようです。残り10冊という微妙な数ですので、
 店頭に並ぶか通販分になるかはなんともいえない感じですがこちらも
 見かけましたらよろしくです。こちらもクリアファイルついてます。

【とらのあな:よもぎ町パンタグラフ】
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/64/040030266474.html

新海誠展と三島めぐり

仕事が一段落して無性にどっか行きたい!てなったので
気になってた静岡の「新海誠展」に行ってきました。

会場は三島駅北口から出てすぐ近くの大岡信ことば館

新海誠展

Z会CM「クロスロード」をはじめ「彼女と彼女の猫」「秒速5センチメートル」
「言の葉の庭」の絵コンテや原画や背景美術や諸々の資料がズラリでした。
Z会CMや今回の展示会ポスターのメイキング資料や映像も
じっくり見られて(あのCM好きであの展示エリア特にずっと見てられる…)
ペンの持ち方のクセが登場人物2人ちゃんと違ってたりとかいろいろ細かい。
それにメイキングを見れば見るほどあのメガネの子がかわいすぎてですね…!

日常風景の描き方について共感するものがあったり、光表現のこだわりように
ひたすら圧倒されたり、やたら細かいんだけど申し訳なさそうな指示の様子とか
スタッフへの敬意や人柄まで伝わってきそうな内容にフフッてなったり、
素敵な展示でした。

そんな具合で会場にいたのは3時間くらい。
だいぶゆっくりまわった方だと思いますが
各作品のインタビュー映像とかが順番にループで流れてるエリアがあって
あれも制覇しようと思ったら中には50分近い映像とかもあるので
もうちょっとくらいかかるかもです。

グッズは今回の展示会用のパンフとかポストカードとか
クリアファイル、ポスターや缶バッチ等が売ってました。
買いそびれてた「言の葉の庭」のパンフも置いてくれてたので
ついでに購入できたのは嬉しかったです。


その後はぶらりと三島散策。
割とノープランでまわった割に結構楽しかったので
これから行かれる方の参考になるかはわかりませんが
写真貼っときます。多めなのでたたみます ↓

「新海誠展と三島めぐり」の続きを読む

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: