Entries

東京国際アニメフェア

WBCが何気にアツイ・・・
勝てそうと思ってた国には負けたり
負けそうと思ってた国には勝っちゃったりで
展開がよめない。おもしろいなー
なんだかんだで最近はほとんど試合見てる気がします。


今年も東京国際アニメフェア行ってきました。
気になる作品いろいろで楽しかったです~

続きはたたみます↓

「東京国際アニメフェア」の続きを読む

『マンガの創り方』読了

山本おさむ氏の
『マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり』
をようやく読了しましたー。付録含めて約500ページ。
見た目もズッシリですが中身も濃かったです。面白かった。

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくりマンガの創り方
誰も教えなかったプロのストーリーづくり

(2008/08)
山本 おさむ

商品詳細を見る

以下感想です。

「『マンガの創り方』読了」の続きを読む

行ってきましたTGS

原稿がひとつ上がったのでちょっとだけ浮上。
さっそく作業中のBGMにマクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」流してます。
シェリルの歌もランカの歌もだいすき!メドレーもすごく素敵~
マクロスFはまさに歌の力で盛り上がった作品だったなあ。


週末はゲームショウに遊びに行ってきました!

「行ってきましたTGS」の続きを読む

ポニョとDMC感想

今月も無事いろいろ一段落して
水曜のレディースデーにポニョとDMCを観てきました。
20世紀少年はタイムスケジュールが合わなかったので次の機会に。
他にも観たい映画いろいろあるんですが早くしないと終わってしまうなあ・・・


デトロイトメタルシティは思いのほかテンポも良くて面白かったです。
過激で、でも笑いどころもしっかり随所にある原作の雰囲気を保ちつつ
それでいてちょっと青春モノぽくなっていたりもしていい作品でした。
松山ケンイチどっちの姿でも似合いすぎ。
というか他の人もみんなハマリ役すぎてすごかったです。
実写化したものではたぶん成功例なんじゃないかなあ。
歌もちゃんとあの歌詞でちゃんと歌になってる・・・
原作の歌詞の内容とか結構すごいことになってるので
映像化なんてしたらどうなることかと思ってたんですが
その辺は割と聞こえにくくなっててさほど気にならなかったような。
でも子供が観るにはちょっとやっぱりまずい・・・かなー(笑)
一応、ラストに「歌詞の内容を肯定しているわけでは
ありません」的な注意書きは出るんですね(笑)


以下はポニョ感想。
大したこと書いてないはずなのにムダに長くなったのと
たまには思い切りネタバレして書こうということでふせます↓

「ポニョとDMC感想」の続きを読む

井上雄彦 最後のマンガ展

できるときはしようということで今週はいつになく更新。
昨日打ち合わせだったんですが家を早めに出て先にこちら行ってきました。

当日の様子

井上雄彦 最後のマンガ展。場所は上野の森美術館。

平日の真昼間&雨(一時的に止んでたけど)ってことで
当日券売り場の様子を見る限り人がいたりいなかったりで
あれっガラガラ?と思ったら中はそれなりに混んでました。
でも1枚1枚ゆっくり自分のペースで見られます。
土日はかなり混むらしいです。

これはネタバレはしちゃいけないと思うので
具体的な内容についての感想は書かない方向で。

100点以上の肉筆画。そして全館書き下ろし。
とにかく美術館という空間全体を使ったこのマンガ作品を
ぜひ“体感”してくるといいです。圧巻です。

あとでこの内容は本にもまとまる予定みたいですが
どうまとめてもあの迫力は手元でめくれる紙媒体になると
だいぶ別物になってしまうと思うので、興味のある方は
一度は足を運ぶことをオススメします。

でもやっぱり井上氏も仰っていたように
「バガボンド」の内容はある程度知っていた方が良いかと。

買っちゃった

当日券の半券。とその下にあるのは今回の展示が
できるまでの様子をまとめた本「いのうえの三日月篇」。
この本はあくまで展示前の様子をまとめたもので
結構なお値段なので買う予定はなかったんですが
会場に置いてあった見本をそれとなく眺めたら
後半に今回の展示のネームが全部(たぶん)
リアルな状態で収録されてるじゃありませんか…!
そんなわけで買わずにはいられませんでした。

限定版なるものがあったのでそっちを購入。
存在は知ってたけどもう売り切れてるものと思ってました。
1人1冊って制限がついてるようなのでまだまだ大丈夫そうですね。

限定版は通常版より200円高いんですが
井上氏ご自身が振り回した筆の墨の滴が
ついたものがそのまま本の表紙になっていて
1冊1冊全て違うデザインになってるみたいです。面白い。
私のは表紙は細かい滴が大量についていて
裏表紙の方にはこんな感じで↑
大きめのもいくつかついてました。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: