Entries



羊毛フェルトでアルパカをつくってみたよ

アルパカを羊毛フェルトで前々からつくってみたい・・・!
と思ってたので無謀にもいきなり挑戦してみました。

元はハマナカから出てる「ひつじさん」の制作キット(道具は別売)なんですが
アレンジしたらもしかしてもしかするんじゃなかろうかとか単純な発想から。


以下制作過程。


体部分のもと

テクノロートっていうプラスチックの針金みたいなもので
骨組みをつくってそこに羊毛を巻いてはちくちくと固定。
羊毛はすこしずつ足していかないとうまくいかないみたいなので
結構地道な作業ですね・・・


太ってきたよ
だいぶ太ってきたところで足を曲げてひとまずボディ完成。


耳です
小さくちぎった羊毛をちまちまと刺して耳をつくります。
同じサイズ・形につくるのって難しい・・・!(汗)


あたま
ちょっと過程を飛ばしちゃいましたが頭はこんな感じ。
ぐるぐるロール状にしたものを刺し固めたものに
直径1センチの小さな球(鼻部分)とさっきの耳をくっつけました。
くっつける作業も全部ニードルでひたすら刺すだけ。
「ひつじさん」の頭は3センチの指定でしたがここは倍くらいに。


頭と体がったーい
頭をボディに合体!
あと目とか鼻とか口とか。目は3mmのソリッドアイ。
鼻と口は羊毛を細く小さくちぎって針で刺しながら描いてく感じ。
これは緊張しました。むずい!
ここでつくる人によって全然雰囲気が変わりそう。


ウール100%
足先も茶色い羊毛でちょっと色をつけて。
だいぶ完成に近づいてきました。
あとはもこもこの毛(生成の羊毛フェルト)をつけるだけ。
ここだけ見ると毛刈りしたあとに見えなくも・・・ない?


もっこもこー
かんせーい!

羊の首を長くしただけですがそれっぽい気が・・・する!
(実際のアルパカは羊じゃないです。ラクダの仲間です)


超初心者にしては思ってた以上のものができて満足。
ちょっとところどころいびつですが味ってことで・・・!
ひたすらプスプス刺してるだけで立体物ができるって
面白いですね。ぬいぐるみとも粘土とも違う手順。
うっかり何度か手に刺したりもしましたが(笑)
何日かかかるかなーと思ってましたが半日かからなかった気がします。
また時間がとれたらいろいろつくってみよう~

ハチマキのあれ

夏休みの宿題に追われているような感覚で
描いてた原稿もどうにか一区切り・・・!
おおお・・・かろうじてまだ8月の日にち残ってる!(嬉)


一息ついたついでにこんなのをつくってみました。
無事に表示されてるでしょうか↓



本誌であのネタを描いたときから作品の宣伝も兼ねて
ちょっとつくってみたかったハチ&マキ当てゲームです(笑)
最近Flashのスクリプトいじる機会がすっかりなくなってるのでリハビリも兼ねつつ。

相変わらず素人くさい出来で恐縮ですがいわゆるブログパーツっぽく・・・?
実験的に自分のブログの右側にもつけてみました。
最初は「ハチはどっち?」という質問ですが
たまに「マキはどっち?」という質問になったり
当たりはずれのリアクションが無駄に数種類あったりします。
日々の運試しにでもポチッと遊んでみてくださいなー
音は出ませんのでスピーカーの音量も気にせずにどうぞ。

ちなみにブログパーツということで設置方法はいたってシンプル。

◆  設置方法 ◆


上記のHTMLをコピーしてブログやホームページのソースに貼り付けるだけ。
ほとんどネタでしかありませんがもし貼ってみたいという奇特な方がいましたら
貼り付けてみてください・・・(笑)


そんなハチ&マキが登場する「ちまさんちの小箱」ですが、
最新号は9月2日発売ですー。どうぞよろしくです。

また、同じく9月2日は「よもぎ町パンタグラフ」
第9回目の配信もスタートしますー。
そちらも見られる環境の方はよろしければ!

こっちもたぶん順調

ヒロインも19歳

今月の仕事も一段落して今は夏コミ発行予定の
『eyesoreエピソード集2』の原稿を進めてます。
もうすぐで全体の4割くらい終わりそうな。
夏に無事出る可能性はほぼ確定かと思われますが
油断しないようにがんばります。

仕事原稿と同じくここ何冊か原稿を
線画から全部Flashで描いてたんですが
eyesoreシリーズはずっと紙原稿で描いてたので
そのテイストは維持したいな、ということで
久しぶりに紙の原稿につけペンでガリガリ描いてます。
手は多少汚れるけどペン入れが楽しくてしょうがない。
トーン作業だけは馴染みのPhotoShopなんですが。
コミックスタジオ持ってるのに柄トーンもわざわざ
psd形式に書き出してPhotoShopに持ってってます。
PhotoShopの効率の良さはもう手放せないなあ。


秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
山崎まさよし (2007/07/19)
コミックス・ウェーブ・フィルム
この商品の詳細を見る

限定版はサントラCDまでついてるそうで即予約しました~
作品も素敵でしたが音楽も好きだったのでうれしい。
他、ブックレットや劇場フィルムカット等も入ってるようです。

準備も終わりそう

ティア80看板絵

ちょっとゆとりがあったので
スペースに飾る看板絵を描き下ろしてます。
コミティアまであと2日ですね。

今日と明日、スパコミに参加される方は
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
大学に入るまでは私も5月の連休といえばコミティアでなく
スパコミでした。まだその頃はコミティアを知らなかった。
その後1度スパコミとティアに連続で参加したことが
あったんですが、よく体力&気力もったなあと思います(笑)
そして今ではすっかり5月の連休といえばコミティア。

コミティアは全員がオリジナルで勝負していて、
描く側も読む側もマンガ表現に対して真摯な方が多く、
それでいてほどよくまったりしたあの空間がいつも
居心地良くて大好きです。作家さんや読み手さんとの
直接のやりとりができるのもやっぱりうれしい。
今回は拡大スペシャルということで規模も大きくなって
普段通りまったり…といくかはわかりませんが。
どうかお互い楽しい1日になりますよう。

山は越えた

mala_40.jpg

今日もなんだか涼しかったなあ。夕方はむしろ寒かった…
過ごしやすいのもいいですが夏らしい青空と雲も見たいです。

マルラボ作業とりあえず山は越えました。あと一息…
夏エピソードなので今回はセミの声を入れてるんですが
セミは声聞くだけで暑苦しいですね(笑)
近所ではまだ聞かないなあ。
今回もエピソードの順番がパッと見わからないですが
音も一緒に聞いて見て頂いてる方にはセミの声の種類で
なんとなく想像できるかなと思います。

我が家に大量にいるスズムシはもう鳴き始めてます。
まだ下手だけどそれがまたいい。がんばれー
でもセミ声の入ってるCDの中に同じく入ってたキレイな音の
スズムシの声を見本に昨日聞かせてみたらその日は黙ってしまった。
自信なくしてしまったかな…ごめんよ…


先日某所でおい森のイベントがあったようで、
そちらの商品の中に実は恐縮ながら私のイラストサイン色紙が3枚
混ざっておりました。もらってくれた方ありがとうございます!
まさかこういうのを描かせてもらえる日が来るとは。
フルカラーでキャラ2体全身それぞれ違う構図で描かせて頂きました。
久しぶりにコピックたくさん使った…おい森っていつも
パソコンで描いてるのでまずペンの色が揃ってるのか
ハラハラしましたがなんとかなりました。
というか予備の色紙とかもらえなかったので描くの緊張した…!
1枚肝心のサインの「る」の字が一部失敗しかけて焦りましたが
その分イラストが一番納得いった1枚だったのでそれでどうか…!
そして作りたてのペンネームハンコを最初に使った3枚でもありました。


あっまたスズムシ鳴いてる。よかった。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

