Entries

ライオリ7月号

梅雨ですね

気付けば梅雨ですね。

竹書房まんがライフオリジナル7月号発売になりました。
「今日のノルマさん」はいよいよ文化祭本番なお話。
いままでのいろんなエピソードや要素ともリンクした
重要回なので、読んでいただけたら嬉しいです。

それから本誌で告知があった通り、次回最終回となります。
どうぞよろしくお願いします!

今回の演劇バージョンな彼女たちが描いてて楽しかったので
衝動的につくった20秒CMもこちらに置いておきます。

20秒CM

ライオリ4月号


第23話

竹書房さんより
まんがライフオリジナル4月号発売されました。

「今日のノルマさん」今回はお祭りのお話です。
手古舞に挑んだり、屋台や盆踊りを楽しんだり、思わぬ子に出会ったり?
そして暑さ対策、七夕、プール、大掃除、終業式、こわい話(ベランさんち訪問)、
遊園地、ノルマさんの実家(準備編・訪問編)、キャンプ…と長く続いてきた
夏編もいよいよ…ラストです! 夏。満喫しましたね…
ひとつの作品のひとつの季節でこれだけひとつひとつ
イベントをじっくり描いたのは初めてで、
制服姿じゃないノルマさん達もこれでもかってほど描いて、
外に出かける分描いたことない景色や物もたくさんあって、
ページ数の割に手間がかかってしまう一方で新鮮で楽しかったです。

引き続き次号からの2学期編もどうぞどうぞよろしくお願いします。

気が向きましたら読者アンケート等で反応頂けましたら、
とても励みになります。

eyesoreシリーズ公開

このたびかつて同人誌で発表していた
創作SFファンタジーシリーズ『eyesore』を公開しました。

第1巻は1998年から高校で描いていたものをまとめての2001年発行。
同年2001年に発行した第2巻からコミティアに参加するようになって
2003年に本編完結、2007年にその後のお話をまとめたエピソード集2発行、
と気がつけば約9年にわたって描き続けた私の初めての長編作品でした。

完全再録本上巻(1〜3)下巻(4〜6)を手に取って下さった方も
番外編のエピソード集やダイジェスト版の1→4などは未収録なので
もしかしたら初見のものがあるかもしれません。

エピソード集2以外は仕上げまですべてアナログ(紙)で描いていた頃のもので
ここ最近延々と原稿を1枚1枚スキャンしては眺めてたのですが
今見ればもちろん拙い部分も多いのですが、それでも物語の勢いというか
今でもこの作品をまだ超えられてないな…という部分もあったり
本当に夢中になって描いてたんだなというのが伝わってくる作品です。
マルラボライフとか、よもぎ町パンタグラフとか、ちまさんちの小箱とか、
購買のプロキオンとか、今日のノルマさんとかの作風が
そうなったすべてのはじまり、というと大げさかもしれないですが。

この作品を通してマンガのいろんな描き方も覚えたようなもので、
タチキリを間違えてときどきノドまで描いてしまってるのがだんだん
直ってく様子とか、吹き出しの配置の仕方を実験し始める様子とか
伏線や話の組み立て方とか、手探りでいろいろ試行錯誤しながら
変化してく様子も見られます…(笑)
今見るとここもっと別の言い回しあるんじゃないの…とか
この背景もうちょっとどうにかならなかったの…とか
突っ込むところはいくらでも出てきてしまいますが
マンガを描き始めた学生さんとかが見るとまた励みというか
自信?になる部分ももしかしたらあるんじゃ…ないかな…とか。

本編やダイジェスト版、番外編あわせて839ページ…という
なかなか気軽に読めるボリュームではないですが、
お時間と興味がありましたら読んでいただけたらうれしいです。

序盤は特に粗さが目立つので読みにくい方もおられると思います…
その辺はざっくり把握できればいいやって方はまずは
ダイジェスト版『eyesore1→4』を読んでいただいて、そのつづきの
『eyesore5』『eyesore6』を読んでいただければ大丈夫かと思います。
最初の最初からがっつり読むよ!という方は発行順にアップしてありますので
『eyesore1』から順にどうぞです。ありがとうございます。

ピクシブではこちらから
PCからだと本と同じように見開きで読めると思います。

それとおススメしていただいた「マグネット」という
電子書籍配信ツールの方でも以下にアップしてみました。

・eyesore1
・eyesore2
・eyesore3
・eyesore4
・eyesore1→4
・eyesore5
・eyesoreエピソード集1
・eyesore6
・eyesoreエピソード集2

すこしでも楽しんでもらえましたらうれしいです。
とんでもなく古い作品なので反応を頂くのはこわいですが
感想なども…もしいただけたらとても励みになります。

ライオリ11月号

竹書房さんより
まんがライフオリジナル11月号発売されました。

「今日のノルマさん」載ってます。今月の1コマから。

今月の1コマ


前回1学期の終業式のお話でしたので
ようやく今回から夏休み編です。これからやっと夏本番です(笑)
ベランさんのおうちにみんなで遊びにいったら
ちょっと大変なことになったの巻です。

楽しんでいただけたらうれしいです。
気が向きましたら読者アンケート等も
どうぞよろしくお願いいたします…!


それから竹書房4コマ編集部のツイッター公式アカウントでも
現在「今日のノルマさん」第1話を1日2本ずつ配信してくださってます。
単行本が発売してから数ヶ月立ったこのタイミングで
プッシュしていただけるというのは心底ありがたいです…
この機会に少しでも作品を知って下さる方が増えるといいなあ。
改めて第1巻どうぞよろしくお願いします!


今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
ふかさくえみ
竹書房 (2015-05-27)

ライオリ10月号

竹書房まんがライフオリジナル10月号発売されました。

ノルマ17

今月も「今日のノルマさん」載せて頂いてます。
おかげさまでいつもよりちょっと多めの8ページ。
校歌に表彰式に通知表…と1学期の終業式なエピソードになってます。
あまり掘り下げられてこなかった担任の土浦先生の一面もちょっとわかったり、
今までの登場人物たちもわりとひと通り出てきたりな回になってますので
楽しんでいただけましたらうれしいです。

気が向いたら読者アンケート等もどうぞよろしくお願いいたします…!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: