Entries

コミティアでした

コミティアからもう1週間経ってしまいましたが
お立ち寄りくださった方ありがとうございました!
新刊どうにか間に合ってよかったです…

新刊コピー本だし冬コミから1ヶ月しか経ってないし
来る人も控えめだよねって軽い気持ちでいたら、開始してちょっとした頃に
向かいの壁サークルさんの机にぶつかるくらい長い列がワッとできてしまって
(壁サークルさんは会場外側に列を作って頒布してたのでご迷惑は
 おかけしなかった…はず…だけど通路は塞いでしまったわけで)
駆けつけたスタッフさんが列整理して下さるって事態が一瞬だけ起きてしまって
すみませんでしたありがとうございました…!コピー本多めにつくっといてよかった!
11月、12月、1月と3ヶ月連続でどうにか新刊は出せたものの
いつになく薄い本になってしまいましたが少しでも楽しんで頂けてたら嬉しいです。
3イベント連続(!)でスペースにお立ち寄りくださった方も
ちらほらお見かけして、嬉しかったですありがとうございます…!
基本的に本は1年以上在庫がもつように刷ってるので(コピー本は短いですが)
たまーに立ち寄るくらいでも大丈夫な感じにはしてるんですが
それでも毎度のように来て下さる方がいるというのは
すごいなありがたいなあ…って思います。

差し入れもまたたくさんたくさん頂いてしまって本当にありがとうございます。
バレンタイン前なのでチョコもいっぱいで束の間のモテ男子気分…
イベントが3ヶ月連続で続いたのでまだ11月に頂いたお菓子も
全部は食べ切れてないのですが、賞味期限に気をつけつつ
おいしくいただきますありがとうございます…!

スケブや単行本へのサインもたくさんありがとうございました。
じわじわとノルマさんよりベランさんのリクエストが上回ってきている状況に…!
それも男性からだけじゃないんですよね。大人の方だけでもない。
従姉妹からの年賀状にもベランさんが好きって書いてあって(笑)
どういうわけか幅広い層に愛されてるようで「よかったねベランさん…!」から
「すごいよベランさん…!」に移行しつつあります(笑)
もちろん他の子へのリクエストも嬉しいですありがとうございます!
今月発売のまんがライフオリジナルではまた5人全員+りんさんで
ワイワイなエピソードなので読んでいただけたら嬉しいです。
この寒い季節にまだまだ夏休み編で恐縮ですが…!

そういえばノルマさんのクリアしおり、本と一緒に受け取ったあと
極まれに落として気付かずに行ってしまわれる方がいらっしゃいました。
透明な部分が多いデザインだし小さいしで本と一緒にもらったこと自体
気付いてない方ももしかしたらいらしたかも。こちらオマケですって
言えるときは言うようにしてたんですが、配慮が足りずすみません。

あとコミックスにサイン描かせていただいた方で、そのとき一緒に受け取ってた
ペーパーとしおりを一緒にお返しするのを忘れてしまった方が1人いまして
これは本当にすみませんこちらのミスでして、覚えのある方がいましたら
自己申告していただけましたら次のイベントなり郵送なり対応しますので
ご報告いただければと思います。すみません…!

次回参加予定イベントは5月のコミティアということで、
ちょっと間があきますね。この3ヶ月連続のイベントでは
新刊が出たのにこれだけ期間あいて次は新刊ないってことになったら
ちょっと悲しいので次こそ計画的に動けたら…いいなあと思います…
できればマルラボ関連の本もそろそろ出したいなあとか。

あとそうでした、
今回の新刊「ボンボン・ショコラ・アソート」
コピー本なので委託予定はなかったんですが
COMICZINさんが扱いますよ!って言ってくださったので
お言葉に甘えてお願いしました。ということでZINさん専売です。
手持ち分はもう少ないのと、次回のイベントまで間がありますので
気になる方はチェックしてみてください↓

COMICZIN「ボンボン・ショコラ・アソート」

コミティア115おしながき

毎度直前の告知ですみません!
明日のコミティア、いつも通りサークル参加してます。

1月31日 COMITIA115
東京ビッグサイト 東5・6ホール


配置:た21a「すこやかペンギン」

【当日の新刊】
ボンボンショコラ
『ボンボン・ショコラ・アソート』12ページ/100円

バレンタインでSF風な感じの短編マンガです。
コピー本なので委託予定は今のところありません。
表紙の紙に両更クラフト紙を使ってみました。
包装紙っぽい仕上がりで楽しい…

それと冬コミで配布したノルマさんのクリアしおり
ティア用に増刷しましたので、今回もどれか本を1冊以上お買い上げ
くださった方に先着順でおつけします。先着順っていってもおそらく
もれなく差し上げられるんじゃないかな…てくらいありますので
冬コミですでにゲットしてくださった方も遠慮なくどうぞです。

それからコミティアは作家本人の商業コミックスが置けるので
「今日のノルマさん」1巻もまた少しですが持って行きます。
その場でリクエストいただければカバーに簡単にイラストなど
描きますので、お気軽にお声がけください。
コミックスは持参していただいたものでも可です。

既刊は以下のものです。

「白田さんは自由になりたい。」(32P/¥300)※冬コミ新刊
「たとえ、君が」(36P/¥300)※11月ティア新刊
「エスケープ・ミニスケープ」(28P/¥200)
「よもぎ町パンタグラフ」(324P/¥1600/クリアファイル付)
「夕凪ゴーラウンド」(28P/¥200)
「ひみつのサマーミッション」(28P/¥200)
「セーブはこまめにしたいのに」(28P/¥200)※在庫ラスト

冬コミでいろいろ完売して数作品頒布終了しましたが
「セーブはこまめにしたいのに」も今回で在庫ラストな感じです。
気になってる方がいましたらお早めにどうぞです。

これから新刊の印刷&製本ですがんばります…!
それでは明日、良き1日になりますように!

冬コミありがとうございました

今年もどうぞよろしくお願いします。

先日の冬コミでお立ち寄りくださった方ありがとうございました!
もう遠い過去のような感覚でいますがまだ1週間しか経ってないんですね。
諸々無事に終わってすっかり安心したら年明けから微熱が続いてしまってまして
体調的な意味で寝正月になってしまいました…風邪なんて何年ぶり…
そういうのもあったりして年賀状も結局まともに手がつけられず情けないです。
忘れたころに寒中お見舞いが届くかもしれませんが
受け取っていただけましたら幸いです…>各方面

とにもかくにも今回の冬コミ、新刊をお手に取って頂いた数が
いままでで一番多かったです。ゆとりもって用意した当日分の新刊が
イベント終了時には残り3部とギリギリな感じでした。なんて理想的な。
おまけのノルマさんしおりも当日配布予定分の数を実は微妙に越えてしまって
今月末のコミティア分もうっかり少しくばってしまったので
コミティアで配布できる数がだいぶ少数になってしまいました…
もしかしたら増刷するかも。

先日の4コマオブザイヤーの件でお祝いのお言葉をさっそく
かけてくださる方もいらして嬉しかったです。ありがとうございます!
スペースで直接ノルマさんの感想をくださる方もたくさんいらして
つくづく愛されてる作品だなあとじんわりしました…
スケブでもやっぱりノルマさんとかベランさんとかが多かったですね。
今年はきっと2巻が出るんじゃ…ないかな…!と思いますので
引き続き読んでいただけましたら嬉しいです。
今月発売(もうすぐですね)のまんがライフオリジナルではいよいよ
ノルマさんの実家に行ったり久しぶりに両親と会ったりするお話です。

新刊の感想もさっそく送ってくださる方がいらしてありがとうございます。
ちょっと普段よりファンタジー要素強かったかなとドキドキしてたのですが
わりといつも通りな感じで読んでいただけたっぽい…?
いつも結局好き勝手に描いてしまうのですけど
どこまでヘンテコな設定でやっても大丈夫かなあって
毎度少なからずハラハラしながら発行してるので
面白かった!て反応がちょっとでもあると
とりあえずホッとしてしまいますね(^^;

書店委託の方も始まりました!

…がとらのあなさんは
冬コミ新刊、11月新刊ともに早くも在庫がないっぽいです。なんと…
すみませんご案内が遅かった…注文してくださった方ありがとうございます!
COMICZINさんの方はまだ取り扱っていただいてますので
よろしければご利用ください↓

冬コミ新刊「白田さんは自由になりたい。」

11月ティア新刊「たとえ、君が」

すこやかペンギン50冊記念本「110010」

上の3つ目の記念本は新刊じゃなくて2014年に発行したあの記念本ですが
手元の在庫が今回の冬コミでなくなりましたので、こちらのZINさんので最後です。
今まで発行した50冊分を振り返ったりゲストの方をさくさんお呼びしたりと
オールフルカラーで一生に一度な豪華本なのでご興味のある方がいましたらどうぞです。


ありがとうございます

差し入れまで持ってきて下さった方もありがとうございました恐縮です!
お菓子だけ見てもいろんな所から来てくださってるんだなあと毎回驚きます。

アースキャンディ

仙台市天文台の「アースキャンディ」と「ムーンキャンディ」…!
ちょっと気になってたのでびっくりです素敵!食べるのもったいない…!


次回のイベントは今月末のコミティアです。
11月と12月はどうにか新刊出せましたが1月はうーんどうだろう…(汗)
でもなにかしら新しいものが出せたらなと思います。
スペースは「た21a」です。

冬コミおしながき

ツイッター側にも先にアップしましたが
12月31日の冬コミおしながきまとめです。

おしながきブログ

そんなわけで当日の新刊もどうにか間に合いました…!ワー!
年末進行のお仕事を全部終えてからのそのそ描き始めたので
今回もハラハラドッキドキなスケジュールでした心臓に悪かった!
トム出版さまいつもいつもいつもありがとうございます…
いつか菓子折り持って行きたいくらいお世話になってます…

前回の新刊は短いお話の詰め込み本でしたが
今回はまるまる1本の読切マンガです。
小学生の女の子に召喚される女子高生のお話。
ファンタジー色がいつもより強い…ようでいて全然そうでもないような。

そんなわけでコミケ初売りは
この冬コミ新刊「白田さんは自由になりたい。」
11月コミティア新刊「たとえ、君が」の2冊です。
あとは既刊をいくらか。残りわずかの作品もありますので
全部欲しいよって方は気持ちお早めがいいかもしれないです。

それと当日ご購入くださった方へのオマケの品として
ノルマさんのノルマクリアしおりをつくりました。
新刊としおりは十分な数を用意してますので
午後からのんびり来ていただいても大丈夫かと思います。

ブログ用しおり

こんな感じで本とかからニョッと出てくる感じに挟むと楽しいかもです。


あとそうそうノルマさんといえば28日の夜に発表されましたが。

4コマオブザイヤー2015の新刊部門にて
「今日のノルマさん」がなんと2位に輝きました…!


本当にびっくりしましたありがとうございますすごい!!!!!
投票してくださったたくさんの皆様本当に本当にありがとうございました!
今回の投票対象作品数、新刊部門だけでも200近く(!!)あるのに
その中で2位ってどんな奇跡なんでしょうか…
今年の中ではこれが特に好き!ていうものの中にノルマさんを選んで下さった方が
これだけいたんだっていう。何気にこれとんでもないことなんじゃないのかな…
しかもこの投票はコメントも添えられるようになってるようなのですが
ノルマさんに対してもあたたかいコメントがたくさんたくさん添えられていて
一気に読んでいたらちょっとうるっとしてしまいました。
上位作品の中では圧倒的にまだ知名度の低い作品な気がするので
未読の方はこの機会にお手に取ってもらえたらうれしいです。
あと現在発売中のまんがライフオリジナル1月号のノルマさんは
実家方面の割と重要エピソード回なので、単行本でしか読んだことない方も
今月号だけは読んでおくと1巻の印象がまた変わるかもしれないです。

冬コミ新刊の入稿でもう力尽きてペーパーは無理…てなりかけてたんですが
そんなことが急にあったりもしてびっくりしてしまったので
ペーパーも描けたら描こうと…思います…っ


それでは冬コミ、皆様体調など崩されませんよう、
楽しい3日間になりますように!

コミティア114おしながき

今朝どうにか入稿しましたのでご報告を…
11月15日コミティア114にてサークル参加します。

スペースは
も26b 「すこやかペンギン」です。


【当日の新刊】

たとえ、君が
『たとえ、君が』 36ページ/300円

今回は短いお話の詰め込み本です。
ほぼ全体的に「ヒトとそうでないモノとのお話」。
表紙でメインになってる子が描き下ろしの子です。
描き慣れない和装をいっぱい描きました…たまにはこんなのも。
巫女さんととある化身とのお話。
スペースに飾る看板ポスターもこちらの絵になりますので
目印にしていただけたらと思います。

ここ最近のペーパーに描いていた各1〜2ページのマンガや
無料配布本で描いた4コマ短編「とげとげブラウニー」、
今年の2月に出してすぐ頒布終了したコピー本「風と花と」なども
こちらに再録しています。書き下ろし含め全6作品収録。
できればいつもみたいに200円…といきたいところでしたが
36ページになったのですみません久しぶりに300円でお願いします。
その分表紙の紙も気持ち豪華に特殊紙仕様です…!
ミニッツGAって初めて使う紙なのでちょっと楽しみ。

それと以下既刊を持っていきます。

「エスケープ・ミニスケープ」(28P/¥200)
「よもぎ町パンタグラフ」(324P/¥1600/クリアファイル付)
「夕凪ゴーラウンド」(28P/¥200)
「ひみつのサマーミッション」(28P/¥200)
「110010」(108P/¥800)※在庫少
「セーブはこまめにしたいのに」(28P/¥200)※在庫少
「針ヶ谷さんと右向き三角」(28P/¥200)※在庫ラスト
「あめ玉オクテット」(52P/¥400)※在庫ラスト

「あめ玉オクテット」は前回で終わりかなと思ったらちょっとだけ出てきたので
すぐになくなることはなさそうですが今年中に頒布終了かなという感じの数です。
「110010」と「セーブはこまめにしたいのに」も最後の1束を既に開封してて
古めのものがどれも残り少なめな感じですので(再版予定もありませんので)
気になってるものがありましたらお早めにお手に取っていただけたらと思います。

あと置き場があれば商業単行本「今日のノルマさん」1巻も少しだけ置けたらと思います。
ご希望があればその場で単行本に絵とか描きますので気軽にお声おかけください。

当日のペーパーはまだちょっとわかりません
新刊を出すのでいっぱいいっぱいだったので
できてもおまけマンガとかはない簡単なものになるかなと思います…

土日はあいにくのお天気みたいですが
皆さま体調など崩されませんよう、楽しい1日になりますように…!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: