Entries

マフラーのひと

良太と湯吉

良太容赦ない。

この2人が並ぶとアホな兄とクールな弟みたいな空気に・・・



夏用のストールも持ってるけど結局暑くて
秋になるまで待ってしまったりします。
そういえば今年はあんまり巻いてない。
もうさすがに浸透してるアイテムだと思ってたんですが

母 「もうマフラーしてるの?」
私 「ちがうよ、これはストールだよ」

父 「もうエリマキしてるのか」
私 「だからこれはストールだってば」

そんな我が家の現実。エリマキ・・・

冬以外に首にこういうのを巻くっていうのが
人によってはまだやっぱり異様な光景なんだろなと。

帽子のひと

マルラボ6号室

ご無沙汰マルラボ4コマ第2弾。
あ。なんか変だと思ったら良太の手と足が一緒に出てるΣ(゚Д゚;)

本編で出番の少ないひとと思われがちな平八さん。
透明だから見えないけど実はしょっちゅう出てるんだよ・・・!
とか言ってみる(えええ)すみませんうそです

ちなみに平八さんの帽子サイズは58センチ。割と普通。


どうでもいい話ですが私自身も昔から帽子好きで
気がついたらいろんなタイプのを持ってます。かぶると落ち着く。
学生時代はキャスケットとかハンチングとかかぶってたけど
去年くらいから割と気に入ってかぶってるのはパンプキンハット。
ていってもハロウィンとは全然関係ないです。
検索してみたらなんか全然違うのが出てきたよ!(笑)

実際はこんなの↓


こんなの

ボリュームがあってそのまままっすぐ奥までかぶると鼻まで隠れるほど。
薄くてやわらかい素材で広げたりつぶしたりしていろんなかぶり方のできる帽子です。
自分はナナメにくしゃっとしてかぶり方もナナメうしろにかぶってます(ベレー帽風?)

存在だけは気になってるけどかぶったことないのは
テンガロンハット・・・いわゆるカウボーイな帽子。
あれはなんとなくかぶるのには勇気がいります。
そもそもあれに合う服を持ってないからなあ。

一段落

マルラボ5号室


今月の仕事も無事ひと通り脱稿しました!ばんざーい
今日は打ち合わせついでに買い物したりしてました。

ということで少しばかり時間が確保できたので
すっかりご無沙汰してしまったマルラボ4コマを。
久しぶりな分今週はちょこちょこアップしてく予定です。


メールフォームのお返事ももうたぶんひと通り送ったは・・・ず・・・です?
作品の感想等送って下さる方励みになってます。ありがとうございます!
できる限りお返事してますがタイミングによって(主に作業集中期間)
たまに見落としたり返事し損ねることもありますすみません・・・
でも全部読んでます!ありがとうございますー
逆に眠気まなこでムダに長い返事をうっかりたらたら書いて
送ってあとになってからジワジワ恥ずかしくなってきたりもします。
なんかきもいメールが届いた方はすみません・・・あああ
もー、文章力のなさに泣けてくる!感謝の気持ちをどう伝えたらいいのか。
うまく表現できないのでかわりにこれからもいっぱいマンガ描きます。


それから通販関連ですが、
昨日までに入金が確認できた分については全て発送済みです。


冬コミの当落結果ももうじきですね。
不思議なくらいずっと落ちてないので
そろそろ受からない気がしないでもないんですが・・・
とりあえず新刊準備は少しずつ進めてます。

あついですね

暑いですね

マクレルせんせ第2弾。

これを描いてたときほんとにあついあついと思ってたら
熱が38度あったっていう

・・・。

道理で全身が痛いと思いました。
先週は外出の機会が多かったので
途中まで素で筋肉痛と日焼けだと思ってました。


・・・。


今はもう熱は下がってますがまだ喉と鼻の調子が。
特に鼻がズビズバなので鼻をかみすぎて若干頭がボンヤリしてます。はよ治さなー
皆さまもどうかお気をつけください!



そういえば掲示板で聞かれたので
先にこっちでお答えしておきますと
今月のちまさんちにチラッと出てきた「水うちわ」は実在します。
もちろん全く同じデザインのものはありませんが。

水うちわは明治頃から岐阜でつくられていた伝統工芸品で
職人さんの不足や材料(うちわに使う特殊な和紙)の入手が困難に
なったこと等から十数年前に一度姿を消していたそうなのですが
近年、地元の人達の努力によって復刻することができたんだそうです。
このうちわ自身も素敵なのですが、こういう人達がいるってことも
素敵だなあ・・・とこっそりうれしく思っていたり。

そんな品なので、まだ数も多くなくうちわとしてはお高めですが
風流でとっても素敵なアイテムです。贈り物にもよさそう。
私も小さいのを持ってて気に入ってます。
まだ水にはつけてみてませんが。

これを見て水うちわって何だ、と興味持って下さる方が
ちょっとでもいたらうれしいです。

ひさびさ4コマ

まくれるせんせ

とうとう8月突入ですねー
久しぶりにマルラボ4コマです。



桜えびのアイス

先日買ったアイスのひとつ。桜えびがゴロゴロはいってるよおお
カルシウム豊富そうな味でこれはこれでおいしい気がしてきました。ふしぎ・・・
たしかうなぎアイスも同じようにゴロゴロ入ってるらしい。買ってないですが。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: