Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2話目とかティアとか

竹書房まんがライフオリジナル6月号出ました。
「鬼桐さんの洗濯」第2話が掲載されています。

鬼桐さんの洗濯2話

先月の魔王に続いて今月はバンパイアなおねーさんが登場です。
読んでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!


それと6日はコミティア120でした。
ブログの方ではお知らせしそびれてしまってましたが
その前の4月30日の名古屋コミティア50にも出てました。
スペースにお立ち寄りくださった方ありがとうございました!!
差し入れもたくさんいただいてしまって恐縮です。おいしく頂きます…!
新連載の件についてもたくさんの方にお声かけて頂いて嬉しかったです!
次回参加予定は受かれば夏コミです。

名称未設定フレンド

今回の新刊「名称未設定フレンド」はいろんなふたりの、
名前をつけがたい関係を描いた5つの短編を詰め込んだ1冊です。

「アザミ博士と伝説のケモノ」(描き下ろし4コマ短編)
「ボンボン・ショコラ・アソート」(COMITIA115コピー本より再録)
「ニアさんとスミスくん」(COMITIA115.5ペーパーより再録)
「寡黙なスノーガール」(COMITIA119ペーパーより再録)
「田日田さん と 食べる」(描き下ろしストーリー短編)

といった内容になってます。
ちなみにこの本のあとがきの文章書いたのが入稿〆切5分前とか
でした…ので…(怖)「寡黙なスノーガール」のことだけすっかり
言及しそびれてました…気になってる方もしいたらすみません。
雪女をスノーガールって言い変えるとどことなくポップで可愛い…ていうのと、
描いてた時期とにかく寒くて寒くて外出たくない…てなってたので
「むしろすごい寒い日でよかった!」てなるお話が描きたかった、
みたいなことをあとがきのところでたぶん書きたかったような…気がします…

あと田日田さんの話、
何気に重い話を描いてしまったような気もするけど
元々はかつて食べられるか食べられないかわからないものを
一番最初に食べた人って本当にすごいよね…ってところから
描き始めたお話です。だったはずです…

とにもかくにもそんな短編集
「名称未設定フレンド」の書店委託が始まりましたので
イベントに来れなかった方などはこちらをご利用ください。

とらのあなはこちら「名称未設定フレンド」

COMICZINはこちら「名称未設定フレンド」
スポンサーサイト

新連載始まりました

竹書房より発売しました
まんがライフオリジナル5月号から
新連載「鬼桐さんの洗濯」スタートしました!


おにぎりさん

割とファンタジーなクリーニング屋さん4コマです。
ある意味お仕事マンガ的な部分もあって緊張してますが
人ならざる者が出てきたりヒロインが白衣着てたり
いつになく好きなものも描かせていただいてます。
読んでいただけましたら嬉しいです!

今回は読者アンケートに新連載やゲスト作品は
どうでしたか?な項目もありますのでよろしければ
何かしらコメントいただけましたら励みになります…!
(ついでに私の直筆ミニ色紙も2名様に当たるようです)

シオ子と茶子

最近のお魚たち

うちの水槽、底か土管の中かすみっこでボーッとしてるメンバーばかりで
中間になんにもいないことが多いので、彩りを加える意味でも何か
加えられないかな…ということで最近この3匹が仲間入りしました。

ラミーノーズテトラ

ラミーノーズテトラです。
水質が良いと顔が赤くなるお魚みたいで
「ラミーノーズ」はラム酒で酔っぱらった鼻、みたいな意味みたいです。

和風な色の配置がかわいいなっていう第一印象。

和色っぽい

なんかこういう、和な感じしませんか…花札っぽいというか。

水質は弱酸性、性格も温厚ということで
バジスさんたちと環境的には一緒のタイプなので
混泳しても大丈夫かな…とおそるおそる。
あとはバジスさんとの相性の問題ですね。
(コリドラスには無関心なのに貝やエビには襲いかかる)

ラミートリオ

3匹一緒に行動するのがかわいいですね。

ひそひそ

なんか会話してそう。

睡眠中

睡眠中は体の色が全体的に薄くなってました。
この辺はうちのミニコリ達と一緒ですね。

ハートっぽい

正面から見ると顔の赤い部分がハートっぽいかたちに見えなく…もない。

いつも通り

と、飼い主がラミーノーズたちに気を取られてる間も
バジスさんは堂々としたもんです(土管の中で)

奥から主張

まあ静かに乱入してくるんですけどね…


せっかくなので最近のバジスさんの記録も。

くつろぐ

くつろぎバジスさん。

にょるん

にゅるるんバジスさん。

ギラギラ

ギラギラバジスさん。

すみっこ

すみっこバジスさん。

相変わらずこう、変化に富んでます…

冬コミ情報

今年もあっという間に年末ですね。
冬のコミックマーケット91ですが、
3日目31日大晦日、サークル参加します。

スペースは
東7ホール、d11b「すこやかペンギン」です。

【当日の新刊】

冬コミ新刊
「杖をバトンに持ち替えて」60ページ/400円

ひらり、別冊部活女子アンソロジー「ほうかご!」2で
描いた読切作品「杖をバトンに持ち替えて」のほか、
2011年の短編「シュガーキューブ同盟」と
描き下ろし短編「アンドアンドロンド」を収録した
ほんのり百合短編集です。なので見事にオール女の子な1冊ですが
作風はいつも通りな感じです。ときどきSFファンタジー。

前回いらしたイベントが夏コミだった方は
今回新しいものはこの新刊と、10月新刊の「ユイカミ型LOG」の2冊です。
あとは当日のペーパーが何かしらある…はず…(まだ描けてない)
「今日のノルマさん」などの単行本を当日持参して頂いた方には
サインいたしますのでお気軽にお声おかけください。

そのほかのおしながきや新刊のサンプルはピクシブの方にアップ
してますので、雰囲気を先に見てみたい方はそちらもどうぞ。



とらのあなさんでは現在この3冊を取り扱って頂いてます。
イベントに来られない方はよろしければ。

「杖をバトンに持ち替えて」取扱いページ

「ユイカミ型LOG」取扱いページ

「炒り豆フラワーズ」取扱いページ

バジスさんが見てる

バジスさんが見てる

本日発売のまんがライフセレクション「動物のおしゃべり増刊号」にて
我が家のおさかなマンガ「バジスさんが見てる」6ページ描かせて頂きました。
うちで飼ってるバジスバジスっていう熱帯魚のお話です。

動物のおしゃべり増刊号


たぶん初めて描いたエッセイマンガなので不慣れな部分もありますが
なかなかない機会だと思うので読んでいただけたら嬉しいです。

以下は水槽の写真を並べますのでご興味のある方は引き続きどうぞー

「バジスさんが見てる」の続きを読む

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。